先生への言葉遣い

LIAMさん、こんにちは。
“元”山ガールのどら(^о^) です。

大きな大きな白人の男女と箱根の山を歩いたら、
純和風の体つきの私は膝を痛めてしまい、
以来、山登りはあまりしていません。

このところ、あまり通えていないんですが、
ヨガやピラティスは体力作りに良いようです。
たまに竹刀を振り回したりもしています。
   ↑↑
日本刀じゃないですよ。

>9月終了の「テレビでフランス語」ですが、
>私はずいぶん実用的でいいなぁという印象を持ちました。

そういう良い印象を持つ前に、
生徒役の日本人女性の先生への【タメ口】が気になってしかたがなかったのです。

先生の方が、ですます調で丁寧に話すのに、
生徒の方が【タメ口】で、先生への返事は『うん』でした。

なんじゃ、その態度はぁ〜! と腹を立て、初回を見ただけでやめてしまったのです。

フランス語はやめて、代わりと言ってはなんですが、イタリア語をたまに見ていました。
確かに、実用的で応用もあって、北村一輝さんの雰囲気も異人っぽくて良かったです。

黒谷友香さんの「フランス語」や北村一輝さんの「イタリア語」では、
動詞の活用をリズムに乗って覚えよう! という教え方もありました。

私の場合、まずは、録画した分を溜めずに見ることが肝要かと思います。
ときどきClioさんも続けているでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 先生への言葉遣い/ええ~っ!!

    突然、ふらないでくださいな~心臓に悪いです!


    どら(^о^)さん、こんにちは。
    な、何です、突然、
    >ときどきClioさんも続けているでしょうか?


    (>△<;)..........


    >まずは、録画した分を溜めずに見ることが肝要かと思います。

    春からの分は、全部を見ることがないまま、消去しました......
    ぐぐっ。
    (聞かないで欲しかった)


    言い訳めきますが、夏からこっちは、ちょっと別の課題が降ってきて、語学は後回しに。

    ところが、一昨日の月曜日は、来年6月のバッハ祭のチケット発売日だったのですが、10月15日9時スタート、ということで、何せドイツだし、9時きっかりに始まるものと、今や遅しとPCのまえに座り込むのに(つまりこちらは夕方の4時でした)なかなかネット購入の画面が出ないのです。

    どうしても取りたいものがありましたので、焦って勇躍電話をかけてみたんですよね、そしたら、英語は不可だったんですよ~ドイツ語オンリーなんて、あんまりだわっ。
    清水の舞台から飛び降りる気持ちで国際電話までかけたのに~(涙)

    まあ、英語でも、私の英語じゃ通じたかどうか定かではないものの。

    結局、現地9時15分過ぎぐらいでしょうか、画面が出てきて、無事ネット購入することができましたが、しかし、例えば、Bundesverwaltungsgeiricht!!(連邦行政裁判所の由)どう読むんでしょ。
    ドイツ語の単語はいったいに長いものが多いので、いつも、後半は、むにゅむにゅ......です。
    現地では、最後まで言わなきゃ通じないんだろうなあ~☆_☆


    ~というわけで、何事も起きなければ、来年初夏には地雷原に足を踏み入れることとなりました(笑)
    これは何が何でも、気持ちを入れ替えて、ドイツ語見なくちゃ、ですよね。



    ~ところで、そうなんですか、ため口が問題なんですね。
    以前、中学校でPTAの役をしていましたとき、たまたま教頭先生と生徒の会話を耳にはさんだのですが、(生徒)「せんせ、これみせてえ!」.....(教頭先生)「はいはい、これですか?」
    かなり驚きましたよ。


    タレントさんとかを使うと、そのキャラクターの印象で、いい方にいけば魅力となるでしょうけれど、相性が悪いと裏目に出ますね。


    丸山圭三郎さんころの、折り目正しいフランス語のレッスンが懐かしい、ときどきClioでした。
    (哲学者でもいらしたとは知りませんでした!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E5%9C%AD%E4%B8%89%E9%83%8E
    http://100.yahoo.co.jp/detail/%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E5%9C%AD%E4%B8%89%E9%83%8E/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ときどきClioさん、私も・・・

    ときどきClioさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

    >>まずは、録画した分を溜めずに見ることが肝要かと思います。
    >↑
    >春からの分は、全部を見ることがないまま、消去しました......
    >ぐぐっ。
    >(聞かないで欲しかった)

    実は私も・・・かなりヤバいです。
    このところ身辺が落ち着かず、TVを見る時間があまり取れません。
    録画を見る場合、『韓ドラ』を優先させてしまうため、
    夏前に録った『スーパープレゼンテーション』もまだ未視聴のままです。

    私の場合、見られないかもと思うと、毎週録画を止めてしまうので、
    見ないまま消すことはありませんが・・・。

    ときどきClioさん、ドイツに行かれるのなら、
    ドイツ語の勉強をしなければならないじゃありませんか。
    『数字を覚えるのは簡単かと』と瞼の母さまの愛息が言ってましたね。

    >どうしても取りたいものがありましたので、焦って勇躍電話をかけてみたんですよね、
    >そしたら、英語は不可だったんですよ~ドイツ語オンリーなんて、あんまりだわっ。
    >清水の舞台から飛び降りる気持ちで国際電話までかけたのに~(涙)

    先日、清水の舞台に立ちましたが、外側に下がって傾斜がついているので、怖いですよぉ〜。

    お互い、いろいろ大変ですが頑張りましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/17 02:13

    Re: 先生への言葉遣い(長いのでお時間があるときに読んでください。)

    >ヨガやピラティスは体力作りに良いようです。
    私も3年ほどヨガをやっております。ピラティスもよさそうですよね~
    膝お大事にしてください。

    >先生の方が、ですます調で丁寧に話すのに、生徒の方が【タメ口】で、先生への返事は『うん』でした。
    ありがちですよね~
    私は、初回は多分見ていないと思いますので、来年の再放送時にチェックしますね。
    そして多分どら(^о^)さんのお言葉を思い出し、苦笑いすることでしょう。

    私もここ1~2年ですが、TVを見ていてどら(^о^)さんと同じ思いをすることがあります。

    その1 ある時NHK BSのアーカイブス番組を見ていまして、過去の特集を再放送するのですが、NHKのアナウンサーとその番組のテーマに詳しいと思しきゲストが出演するんですね。女性アナウンサーがそのゲストに「うん、うん」と返事をするんです。悪気はないんでしょうけど。
    ゲストとどれだけ親しいか知らないけど、40代のアナウンサーが「うん、うん」は聞き苦しいと思いました。

    その2 ○村○太郎さんが語りをしているBSの旅番組で彼本人が旅をしていた回のこと、某観光名所で男性が彼にその施設の説明をしてたんです。彼よりもはるかに高齢の担当男性に○太郎さんは「うん、うん」って返事するんです。
    彼の生きてきた世界は、礼儀作法にはさぞかし厳しいであろうと思っていたので「なぜ???」と思いました。

    まだ、個人的にはもっとひどいと思うケースもあるんですがこのくらいでやめておきますね~

    北村一輝さんの「イタリア語」も見てましたよ~楽しかったですね。

    では、長くなりまして申し訳ありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件