12/10/16 02:45

Re: NHK語学番組@Eテレ

どら(^о^)さんは山ガールでらしたのですね!
すごいですねぇ、体力作りはどのようにされるのでしょうか?

ところで、黒谷友香さんが生徒役の「テレビでフランス語」見てました~美人だな~と思ってました。
何だか講師の先生もシャイな感じですよね。メディくんも可愛かったなぁ・・・
今年はあまり見れそうにないです。ちょっと残念です。

それから、どら(^о^)さんのお気に召さなかった9月終了の「テレビでフランス語」ですが、私はずいぶん実用的でいいなぁという印象を持ちました。
例えば、「私は○○が好きです」というのを習う回だとします。そうすると、「私は○○が嫌いです」「私は○○が大嫌いです」も教えてくれるんです。もちろん、その分黒谷さんのとは違って、数字については何も無かったような気がしますし、動詞の活用も細かく練習はなかったです。
講師の先生が、(番組中の出演者同士の会話で聞いたのですが)フランスで教えてらしたのだとか、奥様もフランス人なのだとか・・・だからフランスでのお話も何回かあり、興味深く聞いていました。
ちなみに、何だかゴシップになってしまうのですが、どら(^о^)さんはあのギタリストの女性がお気に召さなかったのですか???

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 先生への言葉遣い

LIAMさん、こんにちは。
    “元”山ガールのどら(^о^) です。

大きな大きな白人の男女と箱根の山を歩いたら、
    純和風の体つきの私は膝を痛めてしまい、
    以来、山登りはあまりしていません。

このところ、あまり通えていないんですが、
    ヨガやピラティスは体力作りに良いようです。
    たまに竹刀を振り回したりもしています。
       ↑↑
    日本刀じゃないですよ。

>9月終了の「テレビでフランス語」ですが、
    >私はずいぶん実用的でいいなぁという印象を持ちました。

そういう良い印象を持つ前に、
    生徒役の日本人女性の先生への【タメ口】が気になってしかたがなかったのです。

先生の方が、ですます調で丁寧に話すのに、
    生徒の方が【タメ口】で、先生への返事は『うん』でした。

なんじゃ、その態度はぁ〜! と腹を立て、初回を見ただけでやめてしまったのです。

フランス語はやめて、代わりと言ってはなんですが、イタリア語をたまに見ていました。
    確かに、実用的で応用もあって、北村一輝さんの雰囲気も異人っぽくて良かったです。

黒谷友香さんの「フランス語」や北村一輝さんの「イタリア語」では、
    動詞の活用をリズムに乗って覚えよう! という教え方もありました。

私の場合、まずは、録画した分を溜めずに見ることが肝要かと思います。
    ときどきClioさんも続けているでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/10/17 02:13

Re: 先生への言葉遣い(長いのでお時間があるときに読んでください。)

>ヨガやピラティスは体力作りに良いようです。
    私も3年ほどヨガをやっております。ピラティスもよさそうですよね~
    膝お大事にしてください。

>先生の方が、ですます調で丁寧に話すのに、生徒の方が【タメ口】で、先生への返事は『うん』でした。
    ありがちですよね~
    私は、初回は多分見ていないと思いますので、来年の再放送時にチェックしますね。
    そして多分どら(^о^)さんのお言葉を思い出し、苦笑いすることでしょう。

私もここ1~2年ですが、TVを見ていてどら(^о^)さんと同じ思いをすることがあります。

その1 ある時NHK BSのアーカイブス番組を見ていまして、過去の特集を再放送するのですが、NHKのアナウンサーとその番組のテーマに詳しいと思しきゲストが出演するんですね。女性アナウンサーがそのゲストに「うん、うん」と返事をするんです。悪気はないんでしょうけど。
    ゲストとどれだけ親しいか知らないけど、40代のアナウンサーが「うん、うん」は聞き苦しいと思いました。

その2 ○村○太郎さんが語りをしているBSの旅番組で彼本人が旅をしていた回のこと、某観光名所で男性が彼にその施設の説明をしてたんです。彼よりもはるかに高齢の担当男性に○太郎さんは「うん、うん」って返事するんです。
    彼の生きてきた世界は、礼儀作法にはさぞかし厳しいであろうと思っていたので「なぜ???」と思いました。

まだ、個人的にはもっとひどいと思うケースもあるんですがこのくらいでやめておきますね~

北村一輝さんの「イタリア語」も見てましたよ~楽しかったですね。

では、長くなりまして申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件