【海外個人旅行の基本】旅とけんかしない。旅の流れに自分の身を任せる。

海外旅行では、海外旅行の流れに、自分の身を任せることが大事ですよ。

>>どうしても旅の旅情、鉄道の旅を体験したいのですが
>>距離も距離な為、寝台列車でないと(シートタイプでは)きついです。

つまり、質問者は、
どうしても、夜行寝台列車に乗りたい。

夜行寝台列車に乗って、バンコクからチェンマイまで移動したい。

これが、大間違いなんですね(涙)。

誰が考えても、海外旅行の目的が、夜行寝台列車に乗って、チェンマイまで移動する
なんてはずがありません。

ただ単に、バンコクからチェンマイまで行きたいが、
できるだけオキラクに移動したい。

そのためには、夜行寝台列車が、楽そうだ。
それ以上の考えはないと思います。

また、僕の長い旅行経験から言えば、
チェンマイなんかに(笑)、どうしても行きたいなんて人は、間違ってますね。

だから、じっくり考えて、
チェンマイに行くこと自体を考え直した方がいいです。

チェンマイには、日本でリタイアした老人が集まって、
互いの悪口を言い合っているだけです。

生きのいい人間は、チェンマイなんかに、わざわざ行きませんよ。

ですから、もともと、チェンマイへ行くのも、
チェンマイまで夜行寝台列車に乗るのも、
どうしてもやりたいことではないでしょう。

ただ、チェンマイに行こうと決めて、
夜行列車に乗りたいと思いついただけの話です。

それにこだわることは、もともとありません。

旅の基本は、旅の流れに乗ることです。


ある国に行って、イヤだなと思えば、とっとと帰ってくる。
いやな感じがしたところへは行かない。

例えば僕が、トリニダードトバゴへ行った時の話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/tt/tt_list.html

もともとは、ガイアナ、スリナム、仏領ギアナへと、足を伸ばすつもりでした。
でも、トリニダード空港のイミグレーションで日本人旅行者とであって、
このまま行くと、一緒に旅することになるなー。

あー面倒くさい!

というわけで、
僕は、トバゴ島のビーチで一週間過ごしました。

ま、そんなものなんですよ。

ですから、旅先で、なにかにこだわってはダメです。

行ってみて、切符が取れたら、それでいいし、
切符が取れなければ、別のところへ行けばいいだけです。

これが、海外個人旅行の本質なんですよ。

何かにこだわってはダメです。
旅とケンカをしてはだめです。

旅では、「どうしてもこうしたい」という言葉は、無意味なんですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント