感謝の一言です!

Terra Africa様

以前のアドヴァイス「ローマは歩く所」を心に刻んでいます。
更に今回は「コロセオは隣の遺跡から入り共通チケットを買う」そうします!
ローマは長男家族が「レストランは高い割に不味い」と言っておりフードコートのような所しか考えていませんでしたが中華と言う方法がありました。

乗り放題バスを教えて戴いたのでローマパスをやめて1日券にします。
チケットはバスの中でも買えるのでしょうか?
ローマ初日に2時出発、サンピエトロ入場、クーポラからあの景色を見る。
地下鉄A「オッタヴィアーノ Ottaviano」駅へ向かうという情報しか持っていませんのでこの日は地下鉄を使う予定ですがバスでも簡単に行けるのでしょうか?

Terra Africa様はアムステルダムに在住なんですね!
次の旅行はアムス、ブリュッセルを計画しておりDelta Hotel City Centerに3名3泊で43,000円で予約済みです。「直接ホテル予約が安い」と書いておられましたが英語に不安がありエクスペディアで予約しています。
アムステルダムについてはイタリアが終わり次第相談させて下さい。

ご親切に本当にありがとうございました。
こうして良い方に恵まれいつも旅行はサクセスに終わります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バス

ローマパスでも問題は全くありませんし、隅々行くのには便利です。私共はローマパスでも周り、2日間有効のhop on hop offも使いました。もちろんこのチケットでバチカンも行くことが出来ます。このチケットは、宿泊しているホテルでも多分購入できますが、指定のバス停にもお兄ちゃん達が立っていてそこでチケット購入できます。若しくは駅で。

バチカン周辺にはミュージアム案内のツアー勧誘の人達が沢山立っています。VIP入り口があるので並ばなくていいと言っていましたが、13時頃行くと、さほど並ぶ事もなく、個人ですんなり入る事が出来ました。

食事はまあ、好み次第ですが、ユーロが弱いので、数年前に比べると、日本方々には何でもお得でしょう。オランダはスーパーは安いですが、レストランでの食事はイタリアより高いですね。

当方はオランダ在住ですが、ベルギー国境近くで、アムスではありません。
    私は、Booking.comでホテル予約を入れますが、(これも日本語サイトあり)国によっては直接交渉の所が安いのですが、どこでもと言うわけにはいかないようです。
    昨年行った、アルゼンチンはサイト予約の方がうんと安価で、直接行ったホテルの料金は高く『なぜ?』と尋ねると、ロビーにある無料のコンピューターで予約を入れろと言われました。数分で予約が入って、安価のサイト料金で宿泊しました。
    アフリカ方面は現地で交渉するのが安価のようです。ヨーロッパで平均宿泊価格が一番高い所はアムスと言われていますね。
    来月は、インド初訪問をします。ホテルは現地で交渉せよと現地人から言われました。サイトより安いそうです。
    その前に、日本行きがあります。東京のホテルも夜行くと、値段を下げてくれる所が結構あるそうですが、仕事で行くので、ホテル料金を交渉している暇はありません。

話が、あれこれと飛びましたが、イタリア楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

Terra Africa様
    再びご丁重なアドバイスをありがとうございました。
    今日たまたま先週ローマから帰ったばかりのエジプトの方とお話ししました。

数多あるホテルの中で同じキャピタルホテル泊!で盛り上がりました。
    彼曰くテルミニ前から€28でonedayバス券の乗り放題がお勧め。
    帰りの空港行きも電車だと下車してから空港までかなり歩くのでバスがお勧め。

バスは45分掛かっても結局電車より早いそうです。
    ローマではバスを駆使することになりそうです。路線マップを入手します。

次はインドですか!良いですねぇ。
    オランダ、ベルギーについてはまた教えて下さい。

ご親切に感謝します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件