退会ユーザ @*******
06/01/12 04:24

Saladaeng Colonnade

タイではサービスアパートというものが独特なんですね。
キッチンやダイニングがあると落ち着きますし、綺麗で自宅のようにくつろげてセキュリティーもしっかりしていて、なおホテルと変わらないお値段ならばどうしても惹かれますね。

先月、短期ですが利用しました。
タイ訪問は初めてだったので、実際いろいろと知っているわけではないのですが、挙げてある3つの条件にも合っていたところです。
ここでの滞在は、なかなか印象深いものでした。

場所はBTSのサラディーン駅近く。
近所にはステーション(3~5分ほど?)まで歩く間だけでも屋台や食堂、コンビニなどがたくさんあり賑やかで便利です。

ヨーロッパ・コロニアル風な建物で、中にはイギリス人のオーナーとタイのデザインがミックスされた家具やインテリア。
窓からの景色はさほどではありませんが、室内は快適で居心地が良かったです。
アパート内は2機のエレベータがあり、部屋のキーをセンサーにかざすと動くというセキュリティーでした。

朝食はついていないのですが、キッチンがあるので自分で好きに出来ますし、外で食べることも出来ます。
グランドフロアはZANOTTIというバンコクでも人気というイタリアン・レストランになっています。
ここのレストランのメニューが部屋に置いてあって、ルーム・サービスも出来るのでした。

キッチンの加熱調理部は電磁式クッキングヒーターだったような。
部屋にはそんないろいろな使用説明書のファイルが置いてあるのですが、オーディオの使用説明書等もすべて英語のものです。
場合によってはすぐには使い方が分からないなんてこともありそうです。
湯沸かしポット、電子レンジ、TVなどは読まずとも使えましたが。
今思うに、わからない時は、頼めばメイドさんなりが教えに来てくれる気がします。
時間がなくて食器をシンクにつけたままで出かけていたら、帰ってきたら洗ってあったり。
当然のことだったのでしょうか?

ホテルのようなランドリー・サービスが普通にありますが、ランドリー・ルームも別フロアにあります。
使用時間は6:00(?)~20:00、最終申し込みは19:00までという具合。
実際使うことはありませんでしたが、頼まないのならランドリーは部屋にあるのがベストのように思います。

夜に急に両替が必要になり、電話で両替出来るか訊いたら、警備の人がドア口までやって来て出来ました。
現地ツアーのことなども、なんでもフロントに相談していいと思いますが、日本語は通じないと思っていた方が良いです。
応対は丁寧でした。

余談では、地下鉄とBTSの駅の近かったのに、これらには結局一度も乗らずじまい。
おっしゃる方があるように、現実的にはドア・ツー・ドアの便利さで、市内移動には全てタクシーを使うことになりました。
(一人だったらまた違っていたかもしれませんが)

空港からはA1のエアポート・バスが近くに停まるので、空港バスも使えるのですが、スーツケースだったら空港からタクシーですね。
舗装ブロックがスムースではないところもあるし、予想以上に距離を感じるかもしれません。
なにより、大変な外を自分で運んでおいてアパートメント内でポーターにチップ渡すのは何か変ですから。(でしたから...汗)

これまでに紹介されているWebサイトにある代理店を通して予約しましたが、直接でも申し込めるようです。
値段は変わらないように思いました。

他にも気がついたことがいろいろとあるのですが、ここでレポートのようになってもなんですので、このくらいに。

写真写りがよくないのですがHP。
http://www.saladaeng.th.com/

皆さんの挙げてらっしゃる良さそうなところは私も一度は検討し、他にはチャオプラヤ川の景色も良さそうで、船も移動の選択肢になり得るサパンタクシン駅近くのセンターポイントも気になっていたところです。(予算に見合ったかどうか?)

ご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/24 22:07

確かに・・・

日本語はまったく通じないですね。saladaengの界隈は夜になると街灯も少ないので慣れないひとには心細いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/25 15:00

Re: 確かに・・・

そうですか、夜は出歩かないのでわかりませんでした。
    日本語が全く通じないところでもあり、慣れない人に,とりたててお勧めは出来るところではなかったようですね。
    実際、3泊ではとてもバタバタした印象でしたし、1週間でも短いかもしれません。