Re: ローマ 帰国前の観光

今月ベネチアとローマを9日間回りました。
他のレスにもある通り、1日目は半日もないので、無理でしょう。ベネチアとローマは45分程で飛びますが、ナント、ローマの空港で、荷物待ち1時間半でした。空港からシャトルバスが頻繁に出ています。Fiumicho空港からテルミ二駅まで一人8ユーロー、反対方向は6ユーロです。
バチカンも確かに13時以降に行く事です。
ホテルから街中、若しくはコロセオまで徒歩可能です、ローマは歩くところです。乗り降り自由なバスも便利です。会社によりますが、1日間20ユーロ前後。2日券25ユーロ前後です。

地下鉄も便利ですが、外が見えない。また、ジプシー風の若い母親が赤ん坊を抱いて数人でスリをする手口が多いようです。私共も一度囲まれましたが、赤ん坊を連れていると言って遠慮しては犠牲者になります。囲まれたら堂々とすばやくその囲いから出る事。ポケットには何にも入れない事。またセーターの下やコートの下に隠しておいても、素晴らしい手口で盗んで行くそうです。

テルミ二駅近くのレストランも安価なイタリア風飯屋でも、結構美味しいです。シックにお食事をされたいなら、テルミ二近くのRex Hotelのレストランはお勧めです。英語はだいたいどこでも通じますね。暗くなっても危険を感じる事はありませんでした。ローマには6泊しましたが、観光名所を全部見る事は所詮無理です。小さな教会でも目を見張るものがあります。選んで回るしかないですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ベネチア空港での荷物受取も1時間以上?

Terra Africa様

空港での荷物待ちが1時間半ですか!流石のんびりした国ですね。
    ドーハ乗り継ぎで13:40にマルコポーロ空港に着きますがそれも同じ位かかるのでしょうか?
    ベネチアからは列車でテルミニに着きます。
    ですのでホテルがすぐ見つかれば2時前にはスタートできそうです。

治安が良くないようですので地下鉄は避け景色が見られるバスにします。
    以前、ベトナムでスリに遭いましたので重々注意いたします。

食事はイタリア語が読めないので惣菜を見て選べるようなB級グルメの予定。
    駅から5分のホテルゆえスーパーで買い込んだり地元のご飯屋さんを探します。
    乗り放題が2日券25ユーロ前後なら嬉しいです。コロッセオの入場もOKですか。

とても良いアドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベネチア空港での荷物受取も1時間以上?

ベネチアのマルコポーロ空港では、全てスムーズでした。空港内に水上バスのチケット売り場があり、そこでサンマルコ行きを購入し(Alilaguna社で片道15ユーロ)、船着き場へ約5-7分歩きます。水上タクシーも可能ですが、勿論、割高ですね。近くの3島を回る水上バスもあります。お勧め致します。

ベネチアにはサラダやサンドウィッチ屋も多くあり、ホテル持ち込みも可能です。ローマでは、どこかにスーパーを一軒見ましたが、どこだったか、覚えていません。
    ピザでも二人で一つ注文は可能で、その時は取り皿を出してくれます。英語、時々は日本語のメニューはよくありました。以前は、ベネチア、ローマとも日本語のメニューは当たり前で、店も日本語が出来る人が多かったのですが、この数年は、姿を消しましたね。中華料理は安価で、量も少なめで、ですからそれを何皿か注文しますが、味も日本人にはあうかな。

ローマの乗り放題のバスは決まった停留場がありますので、そこで乗り降りします。各観光の入場料はそれぞれ支払います。コロセオの入場は長蛇ですが、隣の遺跡の入場はすぐ入れますので、そこでコロセオとの共通チケットを購入すると、あとでコロセオに入るのに楽です。