SIMカードの契約設定?

iPad、やっぱり持ち歩きが便利ですよね。
おっしゃる通りバッテリーもないし、映画等の娯楽には一切使わない予定です。
海外地図アプリ、ネット、Evernote、Dropboxぐらいでしょうか。
「写真はカメラで」派は私も同じでして、CanonのX3を持っていこうとしています。
重ねてのご意見で魅力も再確認したことですし、当日の手荷物はどう転んでも
重くなってしまいそう。便利さには勝てなさそうな自分がいます!

残念ながらiPhoneは持ってないので、iPadをたずさえた旅程になりそうです。
NOMADICからiPadを楽に収納できるカバンを発見したので、目をつけてますが…いずれにせよ、危険+落下には気をつけて、帰ったらここで結果をご報告できればと思います。

SIMの購入法についても、色々探した情報とはまた違ったもので、大変参考になりました。
"Vorrei comprare pre-paid SIM carte per Internet." ですね。
ローマ空港には英語が通じる人がいるっぽいですが、フィレンツェは怪しいので
しっかりメモらせていただきました!
難しいイタリア語は翻訳してみるだけ充電の無駄だと思うので、
字面で分かる範囲だけ、あとは直感で行動しようと思っています。
安いから思い切りよくできるのもSIMの利点、と思って…。

ここでひとつ疑問が浮かびました。
設定等はTIMのお店の人にやってもらおうと思っているのですが、
向こうでSIMカードを差したらもうそのまま使えるのでしょうか。
検索方法が悪いのか、収集した情報では購入方法どまりで、
本当にお金は購入代+チャージ代だけなのかな?とか、
iPadに色々諸設定があるけど、いじる所は…等、些細なことが気になってまいりました。
某大もうけした会社の掲げるプランと比べるとあまりに安すぎて…小心者です。
データローミングをオフにしておけば、いわゆるパケ死することはない、
と判断しているのですが…。流れでのご質問で申し訳ないのですが、お気づきでしたら。

お持ちの知識をさっそく同行者にも伝えています。本当にありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/14 16:04

Vodafoneでアンドロイド機の場合

は勝手に設定されていました。

昨晩、ゴミをかたづけていたら、Vodafoneの
    赤い説明書が出てきました。全てイタリア語で、
    書かれているのは、設定法ではなく、4桁コードを
    間違って3回入力したらそどうしろとか、チャージなどの
    番号だけ。

>設定等はTIMのお店の人にやってもらおうと思っているのですが、

甘いですね。無理だと思います。
    SIMが買えれば御の字でしょう。
    それでも、少なくとも最低英語表示。できれば
    イタリア語表示。アンドロイド機の場合には、買ったときにはポーランド語とかハングル
    とかは良くあるのですが、初めはびっくりします。

iOSはイタリアでは入れてないのでわかりません。
    多分、TIMもアンドロイドでは勝手に設定されていまうタイプでしょう。

でも、
    APN ibox.tim.it
    だけですので・・・。設定するところが、そもそもほとんどない。
    なお、iOSは再起動が必要です。

iOSはむしろ弄るところはほとんどありません。
    それにiOSってAPNを自動で替えたりはしないのでは?
    海外のSIMを使うとドコモのSIM設定(正しくはドコモ回線を利用している
    MVNO)の設定は消えます。アプリケーションでPCから設定すれば複数
    できますが、面倒なので、毎回手動で書き換えています。

>本当にお金は購入代+チャージ代だけなのかな?とか

基本的にはカードプラス通信料や時間に応じた料金で、15-20ユーロです。
    これは声を大にして言いたい。
    日本の定額料金が馬鹿高い、または定額しかないのは、ごく一部の大口消費者の分を
    残りの消費者が負担しているからです。本当は高価な端末を値引きして売っている
    ために、通信費を高く設定し、薬浸けにする。iPhoneは二年使えますが、
    アンドロイドは半年の命なので、余計に腹が立つ。実は、iPhoneもiPadも
    敢えて海外製を使っているのは、上記問題に加え、売っている会社がどうしても
    好きになれないということもあるのです。過去にやってきたこと・・・。今回の買収劇。

>データローミングをオフにしておけ

SIMを抜けば、パケ死はあり得ません。
    データー通信をオフにすると、海外SIM(TIM)が使えなくなりますよ。

多分、最大の問題が、英語が通じるか・・・でしょう。
    空港なら問題無いのですが。
    でも、世間話をする訳ではなく、目的がはっきりしているので、
    極端な話し、iPadのSIMホルダーを開けて(ああ、ピンは常に持ち歩きましょう)、
    指させば通じますよ。多分。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご教授、ありがとうございます

iPadのネットワークの仕組みに無理解なところがありましたが
    お陰さまで何とかやれそうです。
    SIMホルダーを開けながらiPad用のSIMを欲していることをアピールすること、
    イタリア語で言葉のメモを見せるのも、どっちもやってみようと思ってます。
    SIMが買え、無事設定できたらこの旅はもはや怖いものはないように思えてきました…w
    それほどおおごとにならないと良いのですが。

本日より旅に行ってきます。
    JORGEさん、色々とご教授いただきありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件