今回の地域に入っていませんが、

ブラジルは海外日本人移民最大国で日本人の信用度は絶大です。
日本から女性ひとり旅をされている方も多く見掛けます。
治安の悪い地域に近付かないという大原則はありますが、
重大犯罪に巻き込まれたという話も全く聞きません。
私の住む奥パラナ州では夏の夜中の3時まで近所の人たちと
家の前で話しててもドロボーなんて来ませんし安全そのものですが。

それよりビックリしたのは先日行ったタイ国バンコック、
南米では考えられない酷さでしたが一人旅の日本人女性の多い事!
バンコックが安全で南米は危険というなら目を瞑って歩いているとしか思えない。
歯車を1枚噛み間違えたら犯罪と背中合わせなアジアより遥かにマシですわ、南米は。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご意見ありがとうございます

他の国の情報も頂けて、とてもありがたいです。
    中南米を旅行している方のブログなどを読んでいると、
    ブラジルが魅力的に思えてきて困っています(笑)

特に女性のひとり旅で行かれている方が多いことに驚きました。
    実際に行かれた方の体験談を聞くと行きたくなるものですね。
    しかしブラジルがそこまで安全な国だとは知りませんでした…。

逆にタイのことにも驚きました。
    割と日本人観光客が多いイメージなので、勝手に安全なイメージを持っていました。
    同じアジアということもあって、自分の中で敷居が低くなっているのかもしれません…。

やはり実際に行かれた方がリアルに感じたことなどを教えて頂くと、
    とても参考になります。
    ブラジルにも心が揺れているので、ご意見助かりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご意見ありがとうございます

中南米の優等生、メキシコとブラジルを素通りする方が多くて驚きます。
    中南米は治安が悪いと20年ぐらい前で思考停止しているみたいです。
    特にリオデジャネイロを危惧する方が大半ですが、基本的にリオはお金持ちが住む街です。
    お金持ちエリアでは治安は良好ですが、同じレベルの旅行者が居ないのが問題。
    リオの基本とは正反対の貧乏旅行をされる方が圧倒的に多いので、
    基本から外れるとは治安の劣化を意味します。
    自分から危険を招く行為をリオで実践してるに過ぎません。
    それでも治安を口にするのですから甘えるのもいい加減にしろと思いますが。
    日本人の一番好きな言葉、「郷に入れば郷に従え」
    日本に来る外国人には強烈に強いるのに自分はてんで守らない勝手連多数ですわ。
    http://www.youtube.com/watch?v=QMZMW4VznUc
    Chapada Diamantina (シャッパーダ・ディアマンティーナ)
    恐竜が出て来そうな地球創世期を思わせる岩山が続く地域ですが、
    青の洞窟もあるし相当面白いところです。
    ま、日本人の大半は、上空を飛行機で通過するだけの面白くない旅行中心です。
    レンソイスというのもブラジル国内には有名なところだけで3つもあります。
    日々豪快に進化する大都会サンパウロも違う意味で面白いですしね。