Re: 中南米の周り方についてアドバイスください

こんにちは。

中南米を全く知らない人が中南米がとんでもない所のように書いていますが、別に気にする必要はないですよ。あなたが行こうとしている観光地は治安に関してさほど問題のない町ばかりです。メキシコは何処に行くのか分かりませんが、観光客にとっては治安に問題のある国とは思えません。実際にメキシコ一周をしましたが、治安の問題を感じた事はないです。

>どのような順番で周ったほうが良いのでしょうか?

メキシコの観光地は分かりませんが、メキシコに行ってペルー&ボリビアを周遊するか、ペルー&ボリビアを周遊してメキシコに行くかですね。

何月に旅に出るのか分かりませんが、雨季のウユニ塩湖の絶景を見たいのであれば3月上旬~中旬の新月に合わせてウユニ塩湖に行くと良いでしょう。新月の2・3日前にウユニ入りしていれば最高です。
マチュピチュのシーズンは5月~10月の乾季ですが、この時期だとウユニ塩湖の水鏡は見れません。日本の夏に行くとメキシコも夏なので地域によっては物凄く暑くなります。

時間があってお金は節約をしたいのであれば次のようなルートが面白いでしょう。
(メキシコはこの旅程の前後に入れて下さい)

ペルーのリマに到着。リマ観光
イースター島への往復 イースター島観光
ツーリストバスでナスカへ ナスカの観光
ツーリストバスでクスコへ。
クスコからローカルバスでオヤンタイタンボへ(ウルバンバ経由)
列車でマチュピチュヘ マチュピチュ観光
列車でクスコへ クスコ観光
ツーリストバスでプーノへ チチカカ湖観光
ツーリストバスでラパスへ  ラパス観光 (ラパスの月の谷観光)
ツーリストバスでウユニへ ウユニ観光
ツーリストバスでラパスへ
帰国の途、若しくはメキシコへ

こんな感じです。

■出来る限り現地ツアーに参加したい
ペルー&ボリビアだとツアーに参加をするのはウユニ塩湖ツアーくらいです。
ナスカやマチュピチュ、その他町の観光は個人でも可能です。
ラパスの月の谷もタクシーでさっと行けます。
イースター島の観光は宿泊先でツアーデスクがあるはずですので、そこで申し込めば良いです。
ちなみにイースター島は国際免許があれば、レンタルバイク・バギー・車もあるので個人での観光身可能です。

■1ヵ月半~2ヵ月くらい
メキシコの観光次第ですが、慌てる事無くゆっくりと観光が出来る日数です。

■時間には余裕があるので、できればお金の方を節約したい
■…けれど、ある程度の安全はお金で買いたい
私が示したコースは全て陸路移動で最安コースです
移動に関しては治安に問題はないです。

■日本人宿に泊まって情報も集めたい
有名な日本人宿
リマ・・・・・ペンション当山
クスコ・・・・ペンション八幡(場所的に治安に問題あり)
ラパス・・・・一番ホテル

メキシコ&ペルー&ボリビアは基本的にスペイン語が必須です。
イースター島は英語でも過ごせます。

クスコ・プーノ・ラパス・ウユニは高地ですので高山病になる恐れがあります。高山病予防薬の購入をお勧めします。

>あとオススメの観光地など、些細なことでもいいので教えて頂ければ助かります。

旅行は何月に行く予定なのですか?それにより観光地が変わります。
自然が好きですか?それとも遺跡?それとも人々の交流?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイスありがとうございます

具体的なことが何も決まっていない中で、こんなに詳しいアドバイスを頂けて
    非常に感謝しております。

治安などに関しても、自分が思っているほど深刻ではないことを
    他の方々からも教えて頂き、こちらで質問して本当に良かったです。

雨季のウユニ塩湖はとても魅力的なのですが、今のところ5月以降の乾期に行こうかと考えております。
    以前、他の国で長距離バスで移動しながらの旅行が心に残っていて、
    陸路での移動に気持ちが傾いてきました。

現地ツアーを利用したい、日本人宿に泊まりたいというのも、
    あわよくばそこで知り合った方たちと一緒に観光できれば…との考えからです。
    (そんなに簡単にはいかないのかもしれませんが…)

私は遺跡や建築物が好きなので、遺跡中心でペルーを重点的に周りたいと思っています。
    ただ、遺跡ばかり見ていると、徐々に感動が薄れてしまうので
    合間に自然の景色にも触れたいと思っています。

今のところメキシコの優先順位が一番低く、有名な遺跡を周れれば…と考えているので、
    順路としては最後にした方がいいかなぁ…と感じました。

今年も中南米を旅行されたようで、貴重なアドバイスばかりで何と感謝してよいのか…。
    アドバイスを全てメモさせて頂き、これを軸にスケジュールを考えていきたいと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アドバイスありがとうございます

>治安などに関しても、自分が思っているほど深刻ではないことを他の方々からも教えて頂き、こちらで質問して本当に良かったです。

注意していただきたいのは、今回milky_kさんが訪れたいと示した町は治安に問題はさほどないという事です。ペルーもボリビアもブラジルも地域によっては最悪な所はあるので何処も安心という事ではない事を理解していて下さい。

>雨季のウユニ塩湖はとても魅力的なのですが、今のところ5月以降の乾期に行こうかと考えております。以前、他の国で長距離バスで移動しながらの旅行が心に残っていて、陸路での移動に気持ちが傾いてきました。

雨季のウユニ塩湖は最高なのですが、南米大陸で捉えると乾季に行った方が圧倒的に絶景を見れるので私も乾季をお勧めしますよ。もしも雨季のウユニ塩湖を見たいのであれば、次回にパタゴニアと合わせて行けば良いと思います。パタゴニアも絶景の連続ですが、乾季の時期だと真冬で観光がとても厳しい時期ですから。
    南米の長距離バスはランクによって天と地との差があるので、価格だけで選ばないように注意して下さい。特に長距離バスだとウトウトしてしまう事もあるので治安の良いバスを選んだ方が良いです。実際に行く事のなれば色々と教えますよ。

>現地ツアーを利用したい、日本人宿に泊まりたいというのも、あわよくばそこで知り合った方たちと一緒に観光できれば…との考えからです。(そんなに簡単にはいかないのかもしれませんが…)

私が示した日本人宿はmilky_kさんと同じ目的の人が多いので一緒に観光を出来ると思います。日本人って同じ宿になれば結構一緒に観光をするので、ほぼ間違いなく同行者が出来ますよ。

>私は遺跡や建築物が好きなので、遺跡中心でペルーを重点的に周りたいと思っています。ただ、遺跡ばかり見ていると、徐々に感動が薄れてしまうので合間に自然の景色にも触れたいと思っています。

それでしたら、是非ともトルヒーヨやチクライヨにも行ってみると良いです。トルヒーヨは世界遺産に登録されているチャンチャン遺跡や太陽のワカ、月のワカ、ドラゴンのワカのレリーフは必見物です。チクライヨはシパン遺跡、シカン遺跡、シパン博物館、シカン博物館も必見物です。また、こちら方面に行くならインカ皇帝がスペイン人に殺された町、カハマルカも面白いです。インカ皇帝が幽閉されていた部屋も残っているし、ちょっと遠いですがクントゥル・ワシ遺跡も面白いです。自然を見たいのであればワラスに行って、ワスカラン国立公園に行けば良いでしょう。ワスカランツアーに行くとヤンガヌ湖やユンガイの町、チャビン遺跡にも行けます。これらにあげた町は、日本人と出会う事はないでしょう。しかし、完全に観光化されたマチュピチュとは違った面白さがあります。もしも行くのであれば色々と教えますよ。そう言えば、乾季に行くのであれば、マヌー国立公園もアマゾンの大自然を味わえます。是非ともマヌー国立公園に入ってもらいたいものです。(*但し、アマゾンなので黄熱病の予防注射をしていた方が良いです)

>今のところメキシコの優先順位が一番低く、有名な遺跡を周れれば…と考えているので、

メキシコの有名な遺跡はかなりありますよ。それこそ、メキシコだけで1ヵ月滞在しても良いくらいですから。メキシコも結構楽しいですよ。

乾季だとペルー以外にも楽しい地域は沢山あるのでまた質問をして下さい。