情報を書いておきますね。(パガン)

私も数年前にパガンに訪れた時、「インワゲストハウス(Inwa Gesthouse)」に泊まりましたよ。
ホットシャワー,トイレ,朝食付で1泊 US$6でした。(2009/12現在)
私はもともとこの宿は知らなかったのですが、マンダレーの宿でパガン行きのバスの切符を手配した時、宿も一緒に手配してもらいました。(私はパガンの宿の情報は全く持っていなかったのですべておまかせで手配してもらいました。)
そして、手配されたのがこの「インワゲストハウス(Inwa Gesthouse)」でした。
いわゆるホテルではなく安宿ですが、設備やスタッフの対応も最低限のことはしっかりしていたのでよかったです。(1泊6ドルなのにまったく問題ありませんでした。)
朝食は屋上で食べましたが、周りが低い建物ばかりなので解放感がありよかったですよ。
宿の隣のブロックには大きな市場があります。(徒歩1分)
また、徒歩2~3分のところに「富士れすとらん」という日本食レストランがありました。日本人の旦那さんがオーナーでしたよ。

>> 1.馬車は、個人でも簡単に頼めますか?足元を見たり、ふっかけられたり、しないでしょうか?
→馬車は供給過剰な状態でしたので、おそらく当日でも捕まえることができると思います。宿の前の通り(パガンのメインストリート?)にも空の馬車が走っているのをみかけました。
ちなみに私は、初めは馬車で観光したかったのですが、実際に街を走っている馬車のスピードを見たら、行きたい所すべてを1日では回れないだろうなぁと思いバイクタクシーにしました。(観光(遺跡めぐり)に費やす時間が丸1日しかありませんでしたので。)
バイクタクシーは1日(朝9時~日没後まで)貸切りでUS$20 +チップを払いました。宿のカウンタで手配をお願いしました。カウンタで言われた代金($US20)は、観光終了後にバイクタクシーの運転手に直接支払いました。(ということは宿は手数料を取っていないのかなぁ・・・。)

>>ニャウンウーの町(村?)くらいは自分で何とかできないかなー
→どこに行くか次第ですが、私が思うに、宿の近くの市場くらいしか歩いていけないのではないかなぁ・・・と思います。
一番近い寺院シュエズィーゴォン・パヤーでもバイクで2~3分ありましたので、歩くと15分くらいかかると思います。もちろん歩けない距離ではないですが、その後のスケジュールなどを鑑みてご判断くださいね。

ご参考になるかどうかわかりませんが、パガンの様子は下記をご参照ください。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_18/volume_01/243_bagan/index-japanese.html
・写真No.9~13:インワゲストハウスの屋上。
・写真No.20~52:宿の隣のブロックにある市場。
・写真No.187~202:富士れすとらん。

以上ですが、これらの情報は数年前(2009年12月)の情報です。したがって、現在とは違っている場合も考えられますので、あくまでもご参考情報としてくださいね。
では、パガンのご旅行、楽しんでくださいね!!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 情報

    詳しい情報をありがとうございます。

    馬車はなんとかなりそうですね。
    確かにスピードは遅そうですが、一度乗って廻ってみたいものです。
    15分くらいなら歩けない距離では確かにないですが、やめたほうがよさそうですね。

    ゲストハウスというところには、アンコールワットで一度泊まったことがあるだけですが
    >最低限のことはしっかりして
    +清潔であれば、文句はいいません。ミャンマーのホテル、高価いので・・・

    まだまだプランニング中ですが、楽しい旅にするためにがんばります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件