12/10/12 21:10

何を見たいか、知りたいか、による

例えば、ヤンゴン1日観光の定番といえば、シュエダゴンパヤーやスーレーパヤーなどの寺めぐりをして、アウンサンマーケット周辺で買い物、路上市見物、街ブラくらいかな。この程度をさらっと見るくらいならガイドはいらないと思う。

ただ、例えば、アウンサンスーチーの家が見たい、とか、ローカルの食堂に入って名物料理をいくつか教えてもらいながら食べてみたいとか、どこかホットで面白い場所に案内してもらいたいとか、ミャンマー人の生活について聞きたいとか・・・そういう興味があるならガイドを雇う価値はあるだろう。

ヤンゴンは日本語学習熱が盛んなので、頼めば学校できちんと日本語を勉強した女性の公認ガイドをつけてもらえる。街歩きをしながら、どんどん疑問点や興味があることをぶつけて会話を楽しむって感じかな。これはこれでいい経験になると思う。

ただの寺めぐり程度なら、いらないと思うけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 何を見たいか

    今回は「入門編」ですので、多分
    >寺めぐり
    になると思います。
    アウンサンマーケットはそれほど興味ないですが、
    スーチーさんのお宅は遠巻きでも見てみたいかも。でもそういうヒトはたくさんいそうで、それって当人にも近所にも迷惑にならないんでしょうか。

    >ただの寺めぐり程度なら、いらないと思う
    ということは、とりあえず車が確保できればよさそうですね。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件