12/10/12 20:02

大きな道路は除雪されています

初めまして。
ナイアガラとトロントに限っての体験ですが、朝夕の通勤時間前には除雪車が入りますので、ある程度の道路は除雪されています。が、突然の大雪の際は、さすがに追いつきません。
一般に雪用タイヤやチェーンを使用していないので、皆さんスピードを落として走行しています。
急にハンドルを切ったりすると、スピン間違いなしですので、気をつけてください。
また、車間距離も十分に取ってください。追突事故や、他の車のスピンに巻き込まれる事故は多いと思います。
移動時間には余裕を持つことと、深夜~早朝は凍結している恐れがあるので気をつけてください。
冬にトロント北東にも訪れましたが、特に雪深くはありませんでした。モントリオールも緯度的には同じくらいかと。
地形の影響から考えると、むしろナイアガラ周辺の方が雪が多いかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

USHI様

ありがとうございます。
    私は北海道出身の為、冬道は慣れている方だとは思うのですが
    以前、アメリカで大雪に会い大変な目にあったのを思い出すと、それより北上するのは大丈夫か不安でした。

時間に余裕を持って。
    これが一番大切ですね!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/10/12 21:21

北海道出身であれば、大丈夫と思います。

ナイアガラのアメリカ側に住んでいた北海道出身の方が、オールシーズンタイヤのためスリップし易いけど、北海道よりも運転し易いよ、と話されていました。
    日本海の東にある北陸と同じように、大きな湖(エリー湖やオンタリオ湖)のすぐ東側の都市には時々ドカ雪があるようです。
    雪も心配ですが、やはり寒さも厳しいので、お気をつけて、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件