Re: 専用車も日本語ガイドも無用

アドバイスありがとうございます!!すごく詳しいので、とても参考になります。
加えて、もし本当にガイドさんとか頼まないですむなら嬉しいです。

旅程が短いのでしぶしぶヤンゴン-バガン間を往復飛行機ですがこれが決して安いとは思えないし、
ツアーは数社に見積してもらってますが、これまた決して安いとも何とも。ぶっちゃけみなさん、車とガイドさんで、1日だいたい$100~110くらいなんです…こんなものなんでしょうか。
…まあ、「専用車」で「日本語ガイド」なんですけど(一人旅じゃなければ頭数で割れるから安くなるんですけどねー)。
…海外へ旅行する日本人のくせにけちけちすんなって現地の方々には言われそうですけど。
というわけで、どうしようか頭を悩ませていたところでした。
おかけで、もし頼むとしたら1日とか半日、ダイジェスト最初の一歩版・駆け足でお願いするだけですみそうです。

宿泊についても教えていただけてうれしいです。旅行会社さんはあんまり、ゲストハウスとか紹介してくれないです。安めのところでいいって伝えても。
インワ・ゲストハウス、調べてみます。

馬車とは、カタコト英語で格闘します。他の国では、IPHONEの計算機画面で金額提示して何とかしてきましたが今回もそれで何とか…
供給過剰状態なら、高価いと思えばさっさと他の馬車をあたればいいのですよね。
楽しくがんばります。多分餃子も食べに行きます(笑)

ひとつ追加で質問してもよろしいでしょうか。
>日本語ガイドもヤンゴンなら多数いる
初日のヤンゴンについてもどうしようかと思っているのですが、一概には言えないというのは承知のうえで、こちらは雇う価値ありそうか、お聞きしてみてもいいでしょうか。
よろしければ、ヤンゴン1日観光についてもご教示いただければ幸いです。
勝手を申し上げてすみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/12 21:10

何を見たいか、知りたいか、による

例えば、ヤンゴン1日観光の定番といえば、シュエダゴンパヤーやスーレーパヤーなどの寺めぐりをして、アウンサンマーケット周辺で買い物、路上市見物、街ブラくらいかな。この程度をさらっと見るくらいならガイドはいらないと思う。

ただ、例えば、アウンサンスーチーの家が見たい、とか、ローカルの食堂に入って名物料理をいくつか教えてもらいながら食べてみたいとか、どこかホットで面白い場所に案内してもらいたいとか、ミャンマー人の生活について聞きたいとか・・・そういう興味があるならガイドを雇う価値はあるだろう。

ヤンゴンは日本語学習熱が盛んなので、頼めば学校できちんと日本語を勉強した女性の公認ガイドをつけてもらえる。街歩きをしながら、どんどん疑問点や興味があることをぶつけて会話を楽しむって感じかな。これはこれでいい経験になると思う。

ただの寺めぐり程度なら、いらないと思うけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何を見たいか

今回は「入門編」ですので、多分
    >寺めぐり
    になると思います。
    アウンサンマーケットはそれほど興味ないですが、
    スーチーさんのお宅は遠巻きでも見てみたいかも。でもそういうヒトはたくさんいそうで、それって当人にも近所にも迷惑にならないんでしょうか。

>ただの寺めぐり程度なら、いらないと思う
    ということは、とりあえず車が確保できればよさそうですね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件