12/10/12 15:48

専用車も日本語ガイドも無用

1.馬車はホテル(ゲストハウス)とは対照的に供給過剰気味なので、当日朝でも簡単に手配できる。というか、ニャウンウーの表通りに何台も客待ちしている。相場は1日チャーターで、12,000~15,000k(チャット)くらい。夕陽鑑賞くらいなら5,000kくらいだろう。
自分で料金交渉すればいい。前日の夕方にでも路上のドライバーをナンパして料金交渉をしておき、翌朝にホテルまで迎えにこさせるのがスムーズなやりかた。話がまとまらなければ、近くの別のドライバーに変えればいいだけの話。注意点は、ホテルのフロントとかに手配を頼まないこと。当然、手数料を上乗せされる。(3~4割?)

2.ニャウンウーは食事や買い物に便利な場所。安いゲストハウスも多い。村程度の規模で、見所としてはマーケットくらいしかない(朝は野菜市が立つ)ので、当然徒歩で十分。

3.宿は2パターンあり、1つは金持ちや団体ツアー客はオールドバガンか郊外の中高級ホテルに泊まる。食事もホテルでということになり、買い物や食事で街ブラという感じではない。彼らは専用車やツアーバスで観光する。
いまひとつは、ニャウンウーのゲストハウス泊。まあ個人の自由旅行ならこちらが一般的だろう。まあまあこぎれいな(簡素な)宿で、ツイン、シャワー・トイレ、朝食付き。TVやエアコンはない部屋が多い。1月のバガンは朝晩寒いくらいなのでエアコンは要らないと思う。
この手のゲストハウス宿泊者は宿のレンタサイクル(1500kくらい)か馬車を使って観光、夜は通りにたくさんあるレストランで食事っていうスタイル。
因みにニャウンウーの日本食レストラン「富士」はなかなかうまい。
餃子がおすすめ。

バガン初めてで、ゲストハウス宿泊なら「インワ・ゲストハウス」がいいと思う。立地、設備、食事、フロントの対応など、安宿だが一定のレベルであり、コスパは高い。
歩き方にも載ってるから、メールで予約依頼すればいい。
ここは日本人も多く泊まってるし、人気なので飛び込みでは満室で泊まれない。
今年の1月で、1部屋15~18$くらいだった。ただ2年前はこの半分の料金であり、ご存知の
通り、ミャンマーは民主化の進展で観光客・ビジネス客急増中なので満室続出で、宿代も
暴騰中。よって予約は早めに。

専用車も日本語ガイドも無用だと思う。
空港送迎は、ゲストハウスに宿泊予約メールを出すときにすればいいし空港タクシーも
安全。
ポッパ山に行きたいとかなら別だが、遺跡観光だけなら馬車で十分。
ポッパ山ならバガンから車で4~5時間で往復できる。もし行くなら、初日、空港着のあと
直接、車で行ってからバガンに戻り宿まで送ってもらうって感じが効率的。
ゲストハウスに空港送迎を頼むときにリクエストしてもいい。
通常、バガンの空港タクシーはニャウンウーまで片道5000kかな、ポッパは往復チャーター
で60,000kくらいが相場だと思う。

日本語ガイドもヤンゴンなら多数いるが、バガンはどうかな。レベル的に期待できない。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ご報告

    インワゲストハウス、予約できました。

    ちなみに
    窓のあるお部屋、ということを最低条件にリクエストしたところ、
    this time room rate is USD20 (without fridge) and USD23 (with fridge).

    という回答でした。

    >今年の1月で、1部屋15~18$くらいだった
    倍とまではいかずとも、確かにインフレは進行中のようです。
    まあホテルと名のつくところに泊まるよりは安いでしょうね。

    ちなみに、冷蔵庫ありのお部屋をお願いしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 専用車も日本語ガイドも無用

    アドバイスありがとうございます!!すごく詳しいので、とても参考になります。
    加えて、もし本当にガイドさんとか頼まないですむなら嬉しいです。

    旅程が短いのでしぶしぶヤンゴン-バガン間を往復飛行機ですがこれが決して安いとは思えないし、
    ツアーは数社に見積してもらってますが、これまた決して安いとも何とも。ぶっちゃけみなさん、車とガイドさんで、1日だいたい$100~110くらいなんです…こんなものなんでしょうか。
    …まあ、「専用車」で「日本語ガイド」なんですけど(一人旅じゃなければ頭数で割れるから安くなるんですけどねー)。
    …海外へ旅行する日本人のくせにけちけちすんなって現地の方々には言われそうですけど。
    というわけで、どうしようか頭を悩ませていたところでした。
    おかけで、もし頼むとしたら1日とか半日、ダイジェスト最初の一歩版・駆け足でお願いするだけですみそうです。

    宿泊についても教えていただけてうれしいです。旅行会社さんはあんまり、ゲストハウスとか紹介してくれないです。安めのところでいいって伝えても。
    インワ・ゲストハウス、調べてみます。

    馬車とは、カタコト英語で格闘します。他の国では、IPHONEの計算機画面で金額提示して何とかしてきましたが今回もそれで何とか…
    供給過剰状態なら、高価いと思えばさっさと他の馬車をあたればいいのですよね。
    楽しくがんばります。多分餃子も食べに行きます(笑)

    ひとつ追加で質問してもよろしいでしょうか。
    >日本語ガイドもヤンゴンなら多数いる
    初日のヤンゴンについてもどうしようかと思っているのですが、一概には言えないというのは承知のうえで、こちらは雇う価値ありそうか、お聞きしてみてもいいでしょうか。
    よろしければ、ヤンゴン1日観光についてもご教示いただければ幸いです。
    勝手を申し上げてすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/12 21:10

    何を見たいか、知りたいか、による

    例えば、ヤンゴン1日観光の定番といえば、シュエダゴンパヤーやスーレーパヤーなどの寺めぐりをして、アウンサンマーケット周辺で買い物、路上市見物、街ブラくらいかな。この程度をさらっと見るくらいならガイドはいらないと思う。

    ただ、例えば、アウンサンスーチーの家が見たい、とか、ローカルの食堂に入って名物料理をいくつか教えてもらいながら食べてみたいとか、どこかホットで面白い場所に案内してもらいたいとか、ミャンマー人の生活について聞きたいとか・・・そういう興味があるならガイドを雇う価値はあるだろう。

    ヤンゴンは日本語学習熱が盛んなので、頼めば学校できちんと日本語を勉強した女性の公認ガイドをつけてもらえる。街歩きをしながら、どんどん疑問点や興味があることをぶつけて会話を楽しむって感じかな。これはこれでいい経験になると思う。

    ただの寺めぐり程度なら、いらないと思うけどね。