Re: 外食では常に衛生面に気をつける!

凄く詳しく教えて下さってどうもありがとうございます!ヒマラヤが見たくて安いチケットを見つけ、チャンスと思って春休みに行くことにしました。ポカラからアスタムというところにある はなのいえ と言うホテルにも滞在予定です。ヒマラヤをみるチャンスがあると良いんですけれど...ポカラへは国内線ですが遅れたりよくすると言うことで少しは食料を持っていなければなりませんね?!あと心配なのは停電です。一日どの位の時間から何時間位行われるのでしょう?ホテルには自家発電があると聞きましたが、どんな感じなんでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 停電は一日約6~8時間かなあ、停電時間は曜日で決まっている

    高級ホテルなんで、自家発電。全く心配ないでしょう。でも懐中電灯一個は持参したほうがいいでしょうね。ただ、停電中携帯の充電とかはできないかなあ。この4月に、私は「はなのいえ」の約4km先の「ダンプス」に行きました。とても眺めが良かったが、ヒマラヤはほとんど見えず。はなのいえも同様、標高1500くらい。天気次第でヒマラヤが見えます(「地球の歩き方」参照)。それから国内線は今年は2回墜落事故あり(ご存知ですよね・・・いずれも「ルクラ」便なんでご心配なく。ここは登山基地で高台にある狭い飛行場)。しかし、カトマンズからポカラへの便も欠航が多いですよ(日程に余裕を)。私は、11月は往復バスです(約200km・7時間!)。航空だと約30分(鉄道はない)。ネパールは、交通とインフラ未整備の貧しい国です。でもそれ故こころの温かい人が多いです。貧しい国、ローソクの元で本を読む貧しい子どもや一般家庭をよく(キッチンなど覗いたり)見てきてください。物資があふれ、お金さえあれば何でもできる日本と比べて・・。ああ、必携品の例:トイレットP、ウエットティッシュ・マスク・粉石けん(下着など洗濯)、懐中電灯、粉のポカリ(現地購入の「水」に入れて常に携帯・ホテルで買うと高い・普通1リットルボトル30円ぐらい、当然外出時も必携)携帯充電器・・。まだまだありますが・・ いい旅を、きっとネパール(特に子ども)を愛するようになりますよ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 停電は一日約6~8時間かなあ、停電時間は曜日で決まっている

    いつも詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます!携帯充電器必要ですね!思いつきませんでした。ヒマラヤ見るのはお天気に恵まれなければ難しいものなんですね、ポカラにいても。ポカラまでツーリストバスも考えましたが、安い航空券で経由、経由なもので子供達がウンザリしないように国内線にしましたが良く欠航になるとかで、私も英語しゃべれるわけでも無いので心配です。でも頑張って行ってみたいと思ってます(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件