Q&A

始めてのブラジル

公開日 : 2006年01月12日
最終更新 :

皆様こんばんは!
2月26日から10日間程、女一人でサンパウロ→リオ→イグアスorサンパウロ→イグアス→リオと周ろうと思っております。
時間の関係でリオ~イグアスまでは飛行機を使おうと考えているのですが、リオorイグアスの街中には格安航空券ショップなどありますでしょうか?空港で直接買うとしたらどのくらいでしょうか?どちらのルートがオススメでしょうか?(ちなみにカーニバルは興味ありません^^;)
また、各都市共、一泊30~50㌦位・シングルのホテルを探しております。オススメなどございましたら、ご教示ください!
その他、オススメスポット・1人でも気兼ねなく入れるおいしいレストラン等、何かアドバイスなどございましたら、些細な事でも結構ですのでご教示願います!宜しくお願いいたします!


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 始めてのブラジル 私の場合

    golco さんこんばんわ
    色々な場所へ旅行されているようですね、うらやましいです。

    私は03年に サンパウロとイグアス方面を♀1人旅をしました。
    結構古い情報で参考になればいいのですが、価格については「地球の歩き方」を参考にして下さい。

    サンパウロ
    泊まったところ
    「ホテル エクセルシオール サンパウロ」
    ヘプブリカ広場の地下鉄駅から近いので、市内観光には便利でした。
    空港からは、タクシーで移動しました。
    近隣にマクドナルドや飲食店などが多かったです。
    空港行きのバス乗り場にも歩いて行けます。

    土日の商店街は閉店!ガランとしていました(日本と逆)
    ヘプブリカ広場は休日を楽しむ人でにぎわって、土産物や美味しい屋台が沢山出ていました(所持品に気を付けて!)
    地下鉄も均一料金で本数も多いので、市内観光には便利でした。
    言うまでもないと思いますが、広場も地下鉄も夜間は避けましょう。
    私のお気に入りは「サンパウロ美術館」です。

    イグアス
    泊まったところ
    「サン ディエゴ」と「デニー」
    アルゼンチン側イグアスにも宿泊したので2箇所
    どちらも朝夕食事付でした。
    空港からタクシーで移動しました。
    フォス ド イグアスの街でレストランやスーパーも近くにあります。
    空港・イグアスの滝行きのバス乗り場も近いです。 
    アルゼンチン・パラグアイ行きのバスターミナルにも歩いて行けます。
    アルゼンチン側のイグアスも見ごたえがあります!
    バスで日帰りできますので、ご興味がありますか?

    おいしいレストラン??
    うーん 私は屋台が好きなので(笑)
    リベルタージ地区の日本人街は「ここはどこ?」と思う場所です。
    ブラジル風の日本食もぜひお試しください!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/12 23:59

    Re: 始めてのブラジル 私の場合

    のりーた様
    詳細なアドバイス、どうもありがとうございます!
    女性一人で行かれたとのこと、とても心強いです♪
    エクセルシオールサンパウロ、サンディエゴホテル、デニー、共に歩き方に載っておりました、値段も手頃なのでこちらを予約することにいたしました(笑)!
    屋台も結構あるんですね!
    一人でレストランに入るのは少し寂しいので
    屋台にも挑戦してみます♪

    イグアスはアルゼンチン・パラグアイ・ブラジル側からと
    すべて制覇したいと思っております!
    のりーた様は何日位イグアス&サンパウロに滞在しておりましたか?
    ご教示頂けたら幸いです!


  • 06/01/12 16:16

    Re: 始めてのブラジル

    golcoさん、こんにちは。
    12月末に1週間、ブラジル旅行に行ったものです。
    サンパウロ→イグアス→リオ→サンパウロと回りました。私の場合は期間が短いので移動はすべて飛行機を利用しました。私もイグアスを先に回るか、リオを先に回るかを悩みましたが、最終的にチケットが安いほうを選びました。

    チケットは航空会社のWEBを通して買いました。ブラジルの航空会社GOLとVARIGが上記の空路を扱っていて、両方ともWEBを通して買えます。GOLはブラジルの格安航空会社で、チケットはVARIGよりも多くの場合で安いですが、ブラジルで発行されたクレジットカードを持っていない人は、アメリカンエキスプレスのクレジットカードがなければエアチケットを買えません。私はもっていなかったので、VARIGを利用しました。この場合はクレジットカードは大手のものをもっていたら大丈夫です。

    ホテル、ユースホテルは空港にあるインフォで無料で、かつ、かなりの割引で斡旋してもらえます。私はリオで利用しましたが、年末でホテル料金が高くなるときだったのですが、コパカバーナの3星ホテルをそれぞれ100レアルと120レアルで宿泊しました。地球の歩き方に載っているユースホテルのドミが年末料金で100レアルと言われたので、かなりお得だったと思います。まあドル換算で40ドルもするユースなんてぼったくりだと思っているのですが。

    レストランはホテルのフロントにお勧めの徒歩で行けるレストランを紹介してもらいました。その中のイグアスで私がここは当たりだと思った魚料理のレストランを紹介いたします。値段は一品(大皿と中皿の組み合わせの料理、私は食べ切れませんでした)とビール、テキーラみたいなもので50レアルしたので、かなり高めな部類のレストランだと思います。

    Trapiche
    Rua Marechal deodoro, 1087
    centro foz do iguace
    tel 45.572.3951

    です。リオはコパカバーナ海岸線沿いに、おしゃれなお店が並んでいるので、実際に見て感じのよいところに入ったらよいのではないでしょうか。

    個人的にはリオで夜遊びがお勧めですが、女性一人でディスコやナイトクラブに行くには少々危険ですかね? ロンリープラネットにそのようなお店の情報が載っているのでチェックするのもよろしいかと思います。もし興味があればですが。

    良い旅行になることを祈っています。

    では!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/12 21:35

    Re^2: 始めてのブラジル

    GoDuck様、詳細な情報、どうもありがとうございます!
    私も期間が短いので、やはり飛行機を使おうと考えております。
    GOL航空という会社があるんですね。しかし私もアメックスを持っていないのでVARIGになりそうです。早速WEBをチェックしてみますね。
    イグアスのレストランも行ってみますね♪
    やはりリオは夜も方が華やかなんですね、私はあまり賑やかな場所は得意でないので昼間海辺でのんびりしようと思っております☆
    ちなみに、yasyasさんは1週間のご旅行で時間は足りましたか?&旅行中危険など感じましたか? ご教示頂けたら幸いです。
    宜しくお願いいたします。

  • 06/01/12 11:36

    十分な注意を!

    ブラジルを女性で独り旅する勇気には敬服しますが、
    くれぐれも気をつけて行動してくださいね。
    特にサンパウロはバスの中でも白昼拳銃強盗が出る
    危険地帯です。外務省の危険情報を参照してください。

    外務省危険情報↓ 
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=259#header

    ルートのことですが、以前私がツアーで訪れた折には
    ロサンゼルス経由でリオに入りました。あなたの場合
    もリオ~サンパウロ~イグアスのコースが逆戻りがな
    くていいのでは? すでにチケットを買われているの
    なら余計なお世話ですが・・・。

    現地の格安チケットやホテルについての情報は分かり
    ませんが、観光スポットについては、リオ、サンパウロ、
    イグアスの詳細なレポートがありますので、ご参考に
    どうぞ。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ブラジル編をご覧ください)





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/12 21:01

    不安になってきました・・・

    アドバイスどうもありがとうございます。
    かなり危ないですね・・・><
    今まで様々な国を一人で旅行しても、そこまで危険を感じた事がなく
    今回も大丈夫であろうと、高を括っていたのですが
    危険情報を読んで気が引き締まりました。
    もう少し慎重にならないといけませんね。

    yasyas様はブエノスアイレスにも行った事があるそうですが、ブラジルとブエノスでしたらどちらがオススメだと思われますか?
    今回デルタのマイルを使用して旅行するのですが、
    イグアスさえ行ければいいので、アルゼンチンからでも
    ブラジルからでも、どちらでも良いのです。
    単純に現在発展中のブラジルの空気を感じてみたいと思いブラジルを選んだのですが、不安になってきました。
    お手数ですが、ご教示頂ければ幸いです。
    宜しくお願いいたします。

  • Re: 始めてのブラジル

    golcoさん  こんばんは。

    カーニバルに興味が無い?! やっとマトモな旅行者が現れましたね。

    僕は 明後日から60日間ブラジルに滞在し 3月中旬にヨーロッパを
    経由して帰国します。
    去年、4・5月には 2名の日本人女性と共にコスタリカ、ブラジルを
    楽しみました。

    基本的にシングルルームはありません。ツインのシングルユースです。
    一泊30~50㌦も出せば 感じの良いステキなホテルに泊まれますよ。

    >オススメスポット

    最高のリオを楽しむには フェリーで1時間の対岸の町 二テロイに
    行く事をオススメします。

    別トビに 緊急連絡先を設けてありますので ブラジルで困窮した場合
    僕が日本語でアテンドしますので ご活用ください。
    3月15日に フランクフルトへ発ちます事を 伝えておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: 始めてのブラジル、追記。

    イグアスは 我が家から260キロ。 サンパウロは 900キロ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件