12/10/12 13:39

Re: Re: Re: パリでのスケジュールのアドバイスをお願いします

koKo00さんこんにちは
パリは初めてと書いていらしたし、老婆心ながらいろいろレスしてしまいます(笑)

短い間に行きたい所はたくさんおありなのでしょうから、どうしても予定キチキチになってしまいますよね。お気持ち分かります。

レストランの予約の件ですが、ご自分でトライされるのも、もちろんいい経験になるでしょう。でも、ハードルが高いとお思いなら、他の方も仰っていたようにホテルのフロントに頼むのもひとつの方法だと思います。

経験からですが、HOTELという看板を掲げている以上、フロントの人はそれくらいはしてくれると思います。
koKo00さんの泊まられるHOTELのことが分かりかねますが、私は予算の関係で2つ星か3つ星にしか泊まれないんですね。そのランクのホテルでもフロントは予約の電話はかけてくれますから。チップは払いますけどね。
パリのホテルなので大丈夫でしょうが、もし万が一そのホテルが家族経営の小さな所だったりした場合は、フロントの人の中には英語を喋らない人もいるということも考えられますが、でも、そんな所には泊まられませんよね(笑)

予約のことをご心配されているくらいですから、ご存知とは思いますが念のためにお伝えしておくと、ミシュランの星つきのお店の場合は絶対必要です。ディナーもランチも。ガイドブックに載っているようなお店も予約したほうがいいでしょう。なるべく早めに。HPがあるようなお店なら日本からでも。
パリとはいえ、全てのレストランに予約が必要だとは思わないんですが、koKo00さんの場合は限られた時間の中で行動されるのでしょうから、席が空いてないと予定が狂ってしまうようなら、予約されたほうがいいでしょうね。

慎重な女性とお見受けしましたので、フランス語はお勉強して行かれると思いますが、最低限のあいさつと買い物やレストランで使う「○○を下さい」とか「○○に行きたい」とかは覚えられた方がいいと思います。
例えば道を聞いたりして、相手が言ってる事が分からないという可能性もある場合、若い人なら比較的英語が通じると思います。ユーロが導入される少し前から学校で何か1つ外国語を教えるようになったとフランス人から聞きました。
でも、やっぱりホテルのフロント以外は、英語は通じないと思って行かれた方が間違いないと思いますよ。
ミニ会話集みたいなものをお持ちになってもいいでしょうし。

そうそう、私の友人がパリに行ったときは、「お手洗いはどこですか」を1番に覚えたと言っていました(笑)

では、楽しいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント