退会ユーザ @*******
05/06/30 12:14

先に書いた内容が少し気になったので・・・

仕事の合間に時間があったのでちょっと書き加えます.

まず質問の方から.

AA提供の交通情報は次のページにあります.
http://www.theaa.com/travelwatch/travel_news.jsp

RACはこちら.
http://www.rac.co.uk/travelservices/traffic/

(昨夜書き込みのあとで情報をリフレッシュさせたらM$noスウィンドン東の方にも赤線がついていました.最近工事がとくに増えたかどうか判断がつきませんがイギリスではドイツをはじめとするEC(EU))諸国の週労働時間の短縮化という世の趨勢に反するとの批判にもかかわらず建設労働者(道路や鉄道の工事を含む)は土日に働いていましたから却って土日の工事が多くなる傾向が見られます(鉄道はその典型).

それから継承道路が少ないというのは即コッツウォルズのドライブがつまらないという意味ではないのです.スコットランドのハイランド地方や北ヨークムアズヨークシャデイルズピーク・ディストリクト.デボンの海岸やイクスムアやダートムアアアイルランドのケリー地方や荒涼とした風景のコネマラやクレアの一部のようなエキサイティングな風景は望めないということで.あの何も刺激的なものがない優しくゆったりとした気持ちになれる風景がコッツウォルズの魅力なのかもしれません.

地方道が良いのではという話ですがM4工事のしわ寄せがない限りA420(ただしA46の交点からブリストル寄りはブリストルに近づけば近づくほど混む)→A4(チペナムはバイパスで市街を一部迂回するかA350をあの有名なNTの村レイコックの裏の白道を東に抜けてA3102経由でA4に再びでるのもひとつの手)経由でマルバラを抜け(この町のハイストリートのPに駐車スペースが残っているかどうかは運次第.もっとも他にもPはあります.この町は好きなんでよく行くんですよ).さらにA4を東に進むルートもありますがニューブリー近くは以前交通渋滞緩和のためのパイパス建設をめぐって激しい住民が反対運動をした場所もありますからこの町近くになるとことによると混むかもしれませんね.まだここを突っ切った経験がないのでよくは分かりません.

>皆さんって、ナビとか、磁石とか、GPSみたいなのお持ちなんですか?

国内でも海外でもまったく使いません.フツーの道路地図オンリーです.老眼が進んだので新しい場所に行くときには結構苦労しています.基本的にアナログ人間ですから旅行にノートパソコンを持参するなどは間違ってもありません.写真もあまり撮りませんし・・・せいぜい緊急連絡用の通話オンリーの携帯電話くらいです.私はマイナーな石の遺跡好きなので位置が緯度経度で示されていると携帯GPSが欲しいとは思っていますが.

ではイギリスのカントリードライブを楽しんできてください.私も多分8月のバンクホリデイ後あたりに行くと思います.

あそうそうレンタカー返却前に燃料を満タンにするためにウロウロするという話に関してですがたとえばハーツなどではFuel Purchase Optionの同意書をカーパークから出る前に渡しておけば満タンでなくても市価とあまり変わらぬ代金で不足額をとられるだけで私など満タンにせずに返すときの方が多いほどです.

M4を西から来てジャンクション5で下りてA4に入ってまもなく左右に各1箇所給油所がありますがここで入れる場合でも「時間調整」かあるいは高額紙幣を使い切る目的のときが多いです.

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/07/01 17:28

Belisha beaconさん

はじめまして。
    好きで英国へよく行っている者です。(年に2回位)
    質問者の方への私の書き込みに関して、いろいろとつっこみいただき
    恐縮です。
    たしかに、BATH⇒Heathrowはこちらの勘違いでした。数日前に、
    Maidstoneの宿から「高速で1h」って言われたのに実際には2時間強
    掛かったのです。それとごっちゃになってしまいました。
    「BATH⇒HEATHROW」も数日前に通ったばかりなものですから。
    (ちなみにその時は月曜の午前9時台で2時間半掛かりました)
    BATHは電車で1h半っていうのも頭にあったかな。

と、それはともかく。

私の気のせいでしょうか・・・。
    なんか、「ただの旅行者風情があいまい情報差し込むな」というような
    メッセージを感じたのです・・・。Belisha beaconさん。
    Belisha beaconさんが私の書き込みを取り上げる取り上げ方に。
    気のせいですか?
    でも差別と同じで、差別している側は「差別をしている」とは感じない
    ものですよね。受け手がどう感じるかで、あって。
    たとえば・・・いちいちピックアップするのもおとなげないので、一つだけ。

>あそうそうレンタカー返却前に燃料を満タンにするためにウロウロすると
    >いう話に関してですがたとえばハーツなどではFuel Purchase Optionの
    >同意書をカーパークから出る前に渡しておけば満タンでなくても市価と
    >あまり変わらぬ代金で不足額をとられるだけで私など満タンにせずに返す
    >ときの方が多いほどです.

お金持ちなんですね・・・Belisha beaconさん。
    私なんて、ハーツなんて借りられないです。とっても高くて。
    私が借りる、NATIONALCARやEUROPCAR辺りなんて、法外なオプション料金
    を要求してくるのですよ。
    ハーツは違うんですか。それとも、あの法外な値段に元々入っているのかも
    しれないですね。
    たいてい、見積もりを取るとハーツは上記2社より100ポンド以上高いです。
    100ポンドなんて、もしかしてはした金? だったら気にしないか。
    ただ、地球の歩き方掲示板を見て旅行するような人は普通、お金を節約
    する層かなと思って、最後の高速SAでのガス給油を勧めなかったんですが
    ・・・。
    Belisha beaconさんが英国に駐在(?)されていて、お詳しいのはわかり
    ますけど、それ以外の経験値の人を見下げるのってどうなんだろ・・・
    いや、見下げてもいいですけど、もうちょっと書き方ってあるのではない
    だろか・・・。
    余計なこといろいろ書き込んでごめんなさい。
    単なる旅行者にすぎないbikkinより。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/01 17:58

bikkinさん

私もbikkinさん同様単なる旅行者です。
    イギリスとアイルランドは専門家がおりますので、素人の旅行者がうっかり感想は述べないほうが無難です。
    以前同じ思いを感じました。

しかし見ている人は殆どが素人ですから素人の感想も役にたつと個人的には思うのですが如何でしょうか。
    先日専門家がいないところを見計らってアイルランドの事を答えましたら、少しは参考になったようです。

専門家から見ると素人の言うことは馬鹿らしく見えるのかもしれません。
    議論になりそう事には首を突っ込まないようにすると言いながら、
    私が前に出会った事ずばりのbikkinさんの投稿を見てつい言いたくなりました。ご容赦ください。

• M4の区間閉鎖について

Belishaさんから教えていただいたAAのサイトに、このような記述を発見!

M4 Lane(s) closed between J10 and J08-Sep in Eastbound direction.

ここの読解で???に陥り、どなたかお助けを。
    出口8~10間(ロンドン/ヒースロー行き)が閉鎖になるのは9月、という理解でいいのでしょうか?7月は、閉鎖されるって書いてないですよね?
    東名や中央道などは夜間工事で閉鎖することはありますが、イギリスは昼間から完全閉鎖するのでしょうか?例えば、閉鎖を知らずにM4でヒースローに向かおうとする人の為に、迂回路などは丁寧に表示してくれているものなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/07/01 19:38

Re: M4の区間閉鎖について

明日の早朝からの仕事の準備等で忙しいのでこのコメントの前のコメントの質問を含めて2日土曜日の夜にでも改めて書き込みます.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初歩的質問で恐縮です

交通情報のサイトありがとうございました。これ、いいですね。助かります。さて幼稚な質問をしますが、これらをチェックする際、コッツウォルズ方面って行政区分的にどれに属するのでしょうか?

>A420(ただしA46の交点からブリストル寄りはブリストルに近づけば近づくほど混む)→A4(チペナムはバイパスで市街を一部迂回するかA350をあの有名なNTの村レイコックの裏の白道を東に抜けてA3102経由でA4に再びでるのもひとつの手)経由でマルバラを抜け(この町のハイストリートのPに駐車スペースが残っているかどうかは運次第.もっとも他にもPはあります.この町は好きなんでよく行くんですよ).さらにA4を東に進むルートもありますがニューブリー近く

これって、西側からロンドンに戻るルートの事でしょうかね?ニューブリーってニューベリーと同じ町かな?ちょっと地図を追ってみると混乱してきちゃって・・・・私はロンドンからマルバラとかカッスルクーム方面に移動します。
    マルバラの町は、ただスルーするのではなく、観光するのがよさそうですね。
    ところで、レイコックっいう町、なぜか自分で蛍光マーカーしてありました。どこぞで見かけてチェックしたのでしょうが、有名な所なのですね。カッスルクームにたどり着くまでに、あのエリアは見所満載ですね。NTの村って何ですか?ナショナルトラスト?

ガスですが、私は日本から予約が条件のパスポートレートという日本発旅行者専用の普通にネットで予約するより安いパッケージプランなので、ガソリンのオプションはないようです。現地で、その辺の付帯条件について聞いてみます。

ところで、ヒースロー向きのM4が渋滞の場合、日本みたいに渋滞情報が電光掲示板が路上に表示されてますか?もしその場合、4aで降りるよりは5で降りる方がいいのでしょうか?5で降りた道をずっと進むとバースロードになるんですよね?

実はM4は大昔に一度、通った事があって、もう全ての記憶がないのですが、出口番号は、当然に各箇所にきちんと表示されてますよね?(まさか、ロンドンから一つ二つと数える負担をドライバに強いる事はない筈)

今日教えていただいた、北ヨークムアズヨークシャデイルズピーク・ディストリクトデボンの海岸やイクスムアやダートムアアアイルランドのケリー地方とかいう所、来年是非、訪れてみたいですね。ハイランド地方は大昔に行ったことがありますが、ちょっとびっくりする迫力の風景が連続してますよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 初歩的質問で恐縮です

先ほどの質問、わかりました。
    AAのサイトを下に辿っていくと地図がでましたね。地図で表示してくれるとわかりやすいですね。文字の詳細記述の方は、都市名や道路ナンバーが地理的に頭に入ってない私にとっては、ちょっと読み込みに時間がかかりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件