カトマンズの日本食レストランはボトル料金が無い、店主は困った~~~客も困った~~~

カトマンズで一流の日本食レストランに入り、仲間でボトルを頼みました。

そうしたら、ウエイターが「困った」と。

その店ではボトル料金と言うものがその時まで無かったのです。

「国賓級」の客でしたので相手も困ったようです。

結局値段は忘れましたが高かったのか安かったのも分からなかった。

ネパールと言う国は「雑巾で食器を拭いても分からない」つまり、そのような衛生観念の無い国です。

ある人は有るのでしょうが、メイドにそこまで教えなければならないことだといわれました。

20数年前ですがトイレが無い国で、家の回りがどこでもトイレ状態でした(今は分かりません)に「トイレを作ろう」というポスターまで見てきました。

泊まったのはカトマンヅでも超一流ホテルですし、ポカラで泊まったのもプールまである滞在型の一流ホテルでした。

超一流ホテルと言うのは「ネパールの地酒」が呑みたいとホテルに言うと調達してくるのです、売っていない酒だとは後で分かりました。

ま~~~「どこの国の地元の店でも心配ない」というのがさすけねえの自論でどこでもそれで通しています。

普通に飲食して(水はペットの水です)心配はしないほうがいいと思えるのですが?

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: カトマンズの日本食レストランはボトル料金が無い、店主は困った~~~客も困った~~~

ガイドブックには載ってないこと、わかっちゃいましたけど、20数年前のお話ということ、今はきっと良くなっていると信じたいです〜(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件