数年前ですが、ユーロラインで旅行しました

こんばんは。
私は4年くらい前ですがユーロラインを使って旅をしました。
バルセロナ-パリ-ローマ-ブダペスト-ミュンヘン-アムステルダム-ブリュッセル-ロンドン
で3週間位周りましたが、私はパスは買わなかったのか、よく覚えていませんが、到着してからいちいち次の予約を取って、その都市に数日滞在っていうかたちを取りました。
バスの時刻は前もってだいたい調べて行きましたが、結構ずれてることもありました。なので、現地で前もってチケットを買い、確認をしていました。
バスの止まる場所は中心地まで遠くても30分位だったような記憶があります。

しかし、パリ→ローマは22時間もかかる長旅で、途中休憩はありましたが、とても疲れた事を覚えています。LCCの方がいい区間もありました。

バスの中は一応トイレもあるし、定期的にドライブインみたいな所にも寄ってくれました。一番びっくりしたのはブリュッセルからロンドンに帰る途中、船に乗る便だったのですが、予定よりも早い便に乗れることになり、それに気づかなかった若者が置いてきぼりにされていました。

私は1都市だいたい2泊くらいしたので、2日前に予約を取ったことになりますが、問題なくチケットを取れました。

大変な旅になるでしょうが、達成感のある旅にもなると思います。楽しんでくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

今、改めて計算しなおしたのですけど。自分の旅程の場合だと、パスよりも、
    普通に片道買いの方が安いという驚きの結果が出ました(笑)。

高速バスの旅なら、かなりヨーロッパは、安くできるというのが理解できました。

でも、ちょっとでも遅れたら置いてけぼりにされるのは、どういう状況なのでしょうか?
    ドライブインでも、速攻で帰ってこないといけない感じですか?
    ドライバーとかは、英語もだめですか?
    もしよかったら、インターの休憩の状況を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インターの状況

ドライバーは英語も喋ってくれて、何分に出るよって教えてくれてましたが、私の英語のレベルが低いのもあり、不安だったので、ドライバーと乗っている人たちの顔を覚えて、その人たちの様子を伺いながら行動していました。ドライバーもご飯を食べたりしていましたから、場所によっては時間がありましたよ。

置いてきぼりにされていたのは、ブリュッセルからロンドンまでの便で、ちょうど船の便だったんですが、ちょっとその辺を探したけど見当たらなかったので、置いて行かれたって感じでした。早めの出発になることもあるみたいなので、周りの動向をきにしてるといいかもしれません。

時間はかかりますが、飛行機よりは街の状況が分かりやすいし、楽しい旅になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件