フィルムカメラを使うなら

色々なご意見があるようなので、もしフィルムカメラを使うのでしたらという立場だけで説明します。

絶対必要なのは、三脚とレリーズです。
古いカメラということなので、カメラは暖めておく必要があります。

本当は、外気温と同様なほうが良いのですが、古いカメラだと冷えるとシャッターや絞りについている油が固まって動かなくなることがあります。
マニアだと、すべての稼動するメカ部を粘度の低い油で洗ってから出かけるのですが、それもお金がかかってしまいます。

そのため、暖めておくことをお勧めします。冷えたものを室内に持ち込むと結露しますが、暖かいものを数秒外に出してもまず結露しません。
カメラはマニュアルに設定して、シャッターはバルブモードで撮影します。
このモードでは、レリーズを押している間だけ、シャッターが開きます。
こうすれば貴方のレンズでも撮影は出来ます。
どのくらいシャッターを開いておくかは、自宅で夜に月を撮影してみて、見当をつけておいてください。
その時間よりも長い時間をシャッターを開きながら、色々時間を変えて撮影してみてください。
どんどんフィルムを代えながら、100枚は撮りましょう。
フィルムも暖めておいて、フィルム交換は暖かい室内でしましょう。
撮り終わったらすぐにカメラを暖めます。
運が良ければ何枚かは良い写真が撮れるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/11 09:00

Re: フィルムカメラを使うなら

>ま~おじさんさま
    おはようございます。

とても詳しいフィルムカメラのことを教えていただき、ありがとうございます(^O^)

もう年々も使っていないし、説明書も行方不明の今、
    レリーズ??
    バブルモード???
    と、難しい言葉がいっぱいで素人の私にはさっぱりわかりません(><)

こんな状態なので、やっぱり使いこなすのは無理かと判断しました。

腕と運があれば、オーロラを撮れることもわかりましたし、
    後押しをしてくださり、ありがとうございます。

自分で撮るのはあきらめて、
    目に焼き付けてくることにしますね。

ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件