ご参考情報として。(マンダレーからパガンのバス)

3年くらい前にマンダレーからパガンへバスで移動しました。
その時の情報を書いておきますね。

マンダレー発は17:00。(定刻出発)
パガン着は00:30。(予定では23:00ごろ着と聞いていましたが・・・。1時間半遅れでした。)
よって乗車時間は7時間半でした。

他の方も述べておられるように、パガン行きのバスは本数が少ない割には需要(お客)が多いようでした。
私はバスの切符は2~3日前にマンダレーの宿の人に手配してもらいました。その時「残り2席しか残っていなかったので運がよかったね」と言っていました。(そのため、一番後ろの長椅子の席となりました。エンジン音がうるさかった・・・。)
実際、バスに乗ると満員状態でした。

パガンに夜遅く到着すると、ほとんどの宿が閉まっていましたよ。どこの宿もこじんまりした個人経営っぽい宿なので、夜遅いとオーナーは既に寝ているようでした。(ドアをたたけば起きてくれるかもしれませんが・・・。)
夜遅いためか、バス降り場には、宿の客引きやバイクタクシーすらいませんでした。ですから、場合によっては途方に暮れるかも・・・。(笑)
私は、マンダレーの宿でバスの切符と一緒にパガンの宿も予約していました。そのため、宿のスタッフがバス降り場で待っていてくれたので途方に暮れることはありませんでしたが。(私が訪れたのは12月中旬でしたが夜は肌寒く、私を待っていた宿のスタッフは「2時間くらい待っていたので体が冷えて寒かった・・・」と言っていました。感謝です!)

ご参考になるかどうかわかりませんが、とりあえず情報を書いておきました。
では、ミャンマーのご旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マンダレーって不便ですね。

お世話になります。
    夜着のバス,汽車移動はなるべく避けたほうがよさそうですね。
    バガンのホテルは予約してますので深夜着の場合は迎えに来てもらうように頼んでみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件