参考になるブログを見つけました。

野花さん、カメラの件はいろいろアドバイスが頂けてるようでよかったです。

カメラの防寒と結露対策で写真付のわかりやすいのがないか探していたところ、
2012年1月にイエローナイフに行かれた方のブログを見つけました。
野花さんのいろいろな質問に対して参考になることが書かれてましたので一度読んでみてください。

http://kuromedaka-saitama.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/1-8d39.html
http://kuromedaka-saitama.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-3e26.html
http://kuromedaka-saitama.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/3-2398.html

私の場合の防寒対策と結露対策を紹介します。

防寒対策
100円ショップでフリース地のクッションカバーを利用してカメラ用のカバーを作りました。
そのフリース地の間には100円ショップで購入した断熱シートをはさんで2重構造にしました。
バッテリー部分にはミニカイロを入れるポケットを作りました。
レンズも同じようにカバーで覆って空気に触れるところを最小限にしました。

結露対策
暖かい所から寒い所へは特に何もしなくも大丈夫です。
長時間外気に触れるとカメラがものすごく冷えますので、屋内に持ち込む前には、つけているカバー毎
ジップロックに入れて、空気を抜いて密封する。
そのジップロックを100円ショップで買った保冷バック(カイロをタオルでくるんで保温効果を出す)に入れて
屋内では常温に戻るまで決して開けないことです。
戻る前に屋外で出すときは、必ず外(寒い所)で開けて使うようにします。
で、また屋内に戻るときはジップロック。短時間に出し入れする時はこれの繰り返しです。

準備した時の写真(以前連絡した分とダブりますが、他の方の参考になればと思い載せました)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1803311632&owner_id=25133079
mixiだけど見れるかしら?

「オーロラ 防寒対策 結露対策」と検索するといろいろ出てきますので読んでみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/10/11 08:51

    Re: 参考になるブログを見つけました。

    >audrey1974さま
    おはようございます。

    いつも詳しく調べていただきありがとうございます(^O^)

    一眼レフをほぼ諦めモードなので(オーロラを撮ることも)
    日中の観光用に、今持ってるデジカメを持っていこうと思うので、
    結露対策の参考にしたいと思います。

    カメラを持っていくことがこんなにも大変なことなんだと、
    痛感しました。
    その分、綺麗な写真が撮れた時の喜びは大きいでしょうね(^O^)

    何時もありがとうございます☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件