スペイン語「??」でも なんとかなりました

chiruchiruさんこんばんわ

MADOGさんのアドバイスもありましたので。

メキシコシティ→テオティワカン 
メキシコシティ市内のバスターミナルは行き先(方面)別になっています、地下鉄から近くわかりやすかったです。
行き先・バスのランクなどの条件のメモを、入り口の案内所に見せれば「○○社は?」と 発券所のカウンター番号を教えてくれます。
発券の際、パスポートを確認されます。
バスの運転手に、「ルイナス(遺跡)テオティワカン」とか「ピラミッドス テオティワカン」と言って降ろしてもらってください。
観光客は大抵そこで降ります、乗客の方も教えてくれます。
帰りは、遺跡の入り口に来たバスに「メキシコシティ?」と行き先を聞いてから乗ってください、本数は多いですが「メキシコ時間」です。

メリダ→チェチェンイツァ
空路でメリダへ入るのでしたら、空港の案内所でバス会社・時間などを聞いてください。
メリダのバスターミナルは、1等・2等のバス会社が隣あっています。
2等バスは、色々な場所で停車するので、時間がかかります。
大きな町ではないので、中心部(セントロ)からターミナルへ歩いても行けます。
チェチェンイツァは、バスで日帰りも可能です。
チェチェンイツァの手前「ピステ」という町は、手ごろな宿が多く、予約なしでも宿泊可能でした。
ここに泊まれば、遺跡のライトアップ?も見学できますね。

MADOGさんのレスにあった「ウシュマル遺跡」こちらも見ごたえがありました

航空券の手配がまだでしたら、このような設定では?
往路 アメリカ→メキシコシティ→メリダ(空路)
   メリダ→チェチェンイツァ→カンクン(バスで移動)
復路 カンクン→アメリカ(空路)

>グアテマラのティカルにも関心があります
ティカルは、昨年秋に行きました、すばらしかったです!
パレンケ→フローレス 片道に、ほぼ1日かかります。
ティカル見学も1日かかるので、前後に宿泊が必要です。
この行程なら、ツアーに参加するって方法もあると思いますが。

フローレス⇔カンクンの飛行機ってのも出ています。
参考になれば

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント