12/10/10 20:51

みどりのくつしたさんありがとうございました。

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
私の文章力も不十分ですので、失礼がありましたらお許しください。
シリアライン乗船検討してみますね。

なぜ2週間?と多くの方はお思いになると思います。夏ならまだしも雪がある訳でもないこんな季節にね(笑)
実は主人の勤続20年のお休みで、彼の希望でデンマークとベルリンに行きます。そのあと1人であちこちふらふらします。主人の希望でデンマークに行くことがなければ、一生北欧に行くことはなかったかもしれません。
以前から北欧デザインには興味がありましたが、物価高がネックでした。ホテルなどは東京と同じくらいだとしても、食費もかかりそうですし。。。
今回、デンマークに行くならスカンジナビアを回ろうと決意しました。なんて大げさですが。一人旅好きなんです。ホテルは割高になるし、食事の時はやはり一人は寂しいですし。でも、自分のいたい所にはどれだけ長くいても一人なら可能じゃないですか。それに、あまり体力もありませんし昔から駆け足で旅をするのが苦手なんです。大きな美術館にいくと短くても1日はいますし、ショッピングも好きですから(笑)
という訳でコペンハーゲン、オスロ、ストックホルムと美術館に1日あてています。ヴァイキング船美術館、スカンセンも目的ですし。ショッピングには最低1日必要なんです。ノルディックセーター、麻のバスタオル、北欧デザインの布地や食器も買いたですし。男性諸氏からはあきれられそうですが。。。
あとは美しい自然を満喫できればと思っています。夏ほど美しい自然はのぞめなくてもいいんです。あまりハイシーズンで人が多いのもちょっと苦手ですから。

では、ご経験豊かなみどりのくつしたさんにまたお世話になることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 実は、僕の頭の中で、コペンハーゲン、オスロ、ストックホルムの位置関係が間違ってました。

LIAMさん、どーも。

しつこくコメントして、ごめんなさい。
    僕は、「地球の歩き方」を朝チェックして、
    何か一つ、コメントをすることにしているんですよ。

今朝は、他に、コメント付けるところが見つからなかった(涙)ので、
    雑談モードで書かせていただきます。

実は、LIAMさんにコメント付けていて、自分の間違いに気が付きました。
    僕は、コペンハーゲン、オスロ、ストックホルムと
    並んでいると考えてましたが、
    実は、コペンハーゲンから二股に分かれて、オスロと、ストックホルムにつながってるんですね。

コメントをつけていて、各都市間の移動時間を確認していたら、

コペンハーゲン~オスロが列車で10時間。
    ストックホルム~コペンハーゲンが、8時間20分。
    (1988年のことです)

すると、おかしいわけですよ。
    それで、地図を確認したら、マルメから、
    右と左に分かれて、完全に別の線路を走っているのでした。

一瞬旅行記が間違っているのかと、焦りました。
    でも僕の、頭の中の、位置関係が変なだけでした。

ま、そういうことです。

これは、無理に書いたことなので、レスは必要ありません♪

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件