退会ユーザ @*******
12/10/10 20:19

Re: フィンランド的な旨いもの

hayatosoraさん こんばんは

いよいよですね!

私はまったく食通ではないので、たいした情報はもってないんですよ。
詳しい人が気づいて書き込みに来てくれるとよいのですが……。

そんなわけで、フィンランド在住のMuumilaaksoに教えてもらった「フィンランド的な食べ物」を転載します。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/592932/-/parent_contribution_id/392969/

「>「これぞフィンランド!」的なものを食してみたいです。

東部のものですがkalakukkoあるいはmuikkukukkoなどといってライ麦パンに小魚と豚の脂身を詰めた大きな饅頭のような形のものがあります。タンペレではmustamakkaraという黒いソーセージが名物です。黒いのは豚の血が入っているからです。Piirakkaという,ライ麦の薄皮におかゆを包んだものは割と誰の口にも合います。

他にはサーモン,特にスモークサーモンはお勧めです。また乳製品,特にチーズやアイスクリームはおいしいです。ベリーもいいのですが,この時期生のものはないので冷凍ベリーを半解凍したものが朝食などでよくありますが,これはお勧めです。」

せっかく教えてもらったのですが、kalakukkoにもPiirakkaにも遭遇できず、積極的に探すべきであったと後悔しています。字面だけでも旨そうだよね。

サーモンはヘルシンキの街中(屋台やカフェ系はスープからサンドイッチまでサーモンに溢れている感じでした)で、乳製品やベリー類はホテルの朝食バフェで堪能できましたよ。
これに加えて気にいったのは、ニシンの酢漬け(marinated herring フィンランド語は?)でした。日本のサンマの酢漬けに近いセンスの食品で親しみがわきました。

ラップランドのイナリでは、トナカイのステーキやソテーが定番料理のようで、とくにステーキは悪くないと思いました。サーリセルカやロヴァニエミでもそうかもしれないですね。

変わったところでは、スーパーでみつけたムーミンキャラクターシリーズの清涼飲料水というか色水というか、果汁0%の甘い飲み物ですかね。パッケージを土産にするつもりで買ったのですが、懐かしさを誘うケミカルな味に驚きました。昔、かき氷にかけたシロップの味だったんですね。

では、よいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

無事帰国致しました
    食事はどうも、父があわなかったみたいで
    あまり食事はいただけなかったみたいです

ご丁寧にじょうほうありがとうございましたww

• いいね! 0
    • コメント 0件