Re^5: スイスカード

はい 現地購入の半額カードは 長期滞在の場合はおすすめのようです。 どうも 地元スイスの人たちはこの半額カードを持っていて日常使用しているようです。つまり スイス人(居住者用?)レートの鉄道運賃・・みたいです。 

観光客レートと居住者レートの2重構造なのかな などと邪推したくなります。

たしか 写真がいるはずです。

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1件のコメント

  • 旅程

    ようやく旅程が決まりました。

    パリ/ジュネーブ/ウェンゲンの辺り/ルツェルン/アンデルマット経由サンモリッツ/ベルニナ路線でティラノ、バスでルガーノ/ロカルノからチェントバリーを通りドモドッソラ経由/フィーシュの辺り/ドイツ方面/

    完全な決定ではありませんが、こんな感じにしてみました。
    ウェンゲン、ルツェルンはそれぞれ4泊とり、あとは2泊づつ位で移動です。
    せっかくスイスに行くので、スイス滞在を増やして、オーストリア方面に行くのはやめました。

    2つ質問です。

    ベルニナ急行(もちろん普通電車ですが)のあとの、バス区間ですが、
    ティラノまで行かずに、途中からロカルノに行くポストバスがあるようで、
    それにするか、ティラノまで行ってベルニナ急行のバス区間を利用するか、
    迷っています。
    どちらも事前に予約が必要ですか?

    帰国2日前に、フィーシュの辺りから、スイスカードのフリー区間を利用して、ドイツへ行こうと思っています。
    最終的にはフランクフルトへ行くのですが、
    夜の7時の便なので、シュットガルトぐらいまで行って当日そこから
    空港駅まで行こうと考えています。
    フランクフルトへは、バーゼル経由がメイン?のようですが、
    チューリッヒから行く路線も興味があります。
    そちらは不便なのでしょうか?
    うまくできれば、ドイツの黒い森を通れるかなあ、なんて甘い考えが浮かんだのですが、アドバイスをお願いします。

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    Re: 旅程・・・ お返事です。

    ポストバスの予約は 1-2名なら基本的にはいらないのですが 長丁場ですし この区間は意外と込む事もあるのでやはり予約を入れておいたほうがよさそうです。 メールまたは FAXでしますがチケットの購入はなんとその当日でいい・・・というおおらかさです。 確か5フランの予約料だったと思います。 もしかするといらない・・・。5フランはグループだったかも・・・ポストバスは10名以上の乗車は予約を義務付けています。つまり定員がオーバーしそうだと 最寄の車庫から増発するシステムです。

    つまりやっておいたほうがいいですが ロカルノに行く方は多分なくても・・。

    ドイツへの列車のルート すみません、不案内です。 たしかシュバルツバルト地域は鉄道が 通り抜けていないのでは・・・。 バス路線もけっこう不便だったと記憶しています。

    バーゼル経由が便利が良い・・・と同時に たしかシュバルツバルとへの入り口も足し過去の路線から分かれる・・・と???。

    お役に立てづすみません。  

    シャフハウゼン経由だと ラインフォールなども途中下車の対象かもしれません。 もう少し寄り道で半日 シュタインアムライン・・・、はいかが・・・。