06/01/11 22:50

コルカタ空港のプリペイドタクシー

(2005年11月の情報)
私は、タイ航空でコルカタ21:05着でしたが、プリペイドタクシーを利用しました。料金は、サダルストリートまで230ルピーだったと思います。
税関を出ると、銀行とプリペイドタクシーのカウンターが並んでいます。両替にかなりの時間をとられますので、思ったより時間が遅くなりました。
空港の外に出ると、暗くてどこにプリペイドタクシーの乗り場があるのかが分かりません(兄ちゃん達みんなが「俺がプリペイドタクシーのドライバーだ」と嘘をつくのでさらに分からない)。しかし、現地の人もプリペイドタクシーを利用しているので、そのあとを着いて行きましょう。
タクシーに乗るときの注意ですが、まず、荷物は車のトランクに入れず、車内に持込みましょう。そして、ドライバーに(本当にそのホテルに泊まるかどうかは別にして)ホテル名をはっきり伝えましょう。ドライバーが(プリペイドなのに)メーターを倒しても放っておきましょう。また、一度は違うホテルに案内されるでしょうけど、お約束ですので「違う」と言いましょう。
タクシーを降りるときに「チップだ、メーターだ」と、いろいろ言われますが、躊躇せず、にこやかに立ち去りましょう(だから荷物は車内持込み)。
サダルに着いてからホテルを探して歩きましたが、パラゴンやマリアなどの有名どころの安宿は、深夜は門前払いでした。しかし、あやしいインド人が現れて一緒にホテルを探してくれますので、なんとかなります(バクシーシ20ルピー)。
結論・・・プリペイドタクシーだからといって料金以外は安心できない。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント