12/10/10 17:37

少なくともVodafoneは予想外に大変

私はいまや全く使わなくなったが
捨てるのも勿体ないので、D25HWを持っていきました。
単に、海外でも使えることの証明と、同行者の端末は
SIMロックであるためです。結論から言えば、これは
大活躍しました。

スマートフォンやiPadを何台か持っていきましたが、
結局、現地のSIMを入れたのはD25HWと今やiPhoneよりも
販売総数では勝っている隣国の大企業の製品。当時としては
確かバッテリーが一番大きかったはずで(2が出て、それが一番になったはず)、
外でも持つかなと思って入れました。

まず、ローマではないもう一つの旗艦国際空港。
ここでは時間的に早すぎたのか、探し回ったが見つからず、
バスで中央駅に行き、そこで買おうとしました。TIMがあるので。
しかし、中央駅の店は改装中でした。次は市内中心部でと思い、
探しましたが、タッチの差で夏期休業。この時点でTIMを諦め、
中心部のVodafoneに入りました。まず、年配の担当者が、プリペイドSIMを
あまり把握していない。結局、案内掛かりの若いにーちゃんが理解していて、
書類作成法を教えていました。会話はイタリア語でやったのですが、
帰るときに確認したら、その若いにーちゃんは英国国旗マークを
付けていたので、英語もOKだったようです。

担当者が慣れていないので、時間が掛かったのかも知れませんが、IDとサインが
必要でした。掛かった時間は10分では済まなかったのは確かで、20分くらい
は掛かったと思います。二枚のSIMだったので、同じ内容で2通作成。
64とあったので、、はじめは64kbbsかと思い、質問しましたが、そこまで行くと
通じない・・・。3Gであると言う言葉を信じて(それを言ったのは案内掛かりの
にーちゃん)。速度はあくまで体感ですが、数百 kbbsから 1 Mbbsは出ていたでしょう。

問題は設定。
APNなど、設定等のための説明書は一切なく、貰ったのは同意書のコピー・・・。
さらに、絶対になくすなと、SIMが張り付いていたカードに書かれていた
4桁の数字ともっと長い英数字。前者はSIMを入れた時のアクティベート用の
コードで、後者はそれを3回間違えたときのロック解除コード。
TIM用に設定してきたので、D25HWの設定はスマートフォンでSIMが勝手に設定した
ものを参照に設定。さらに初回用のコードはスマートフォンからWiFiでアクセスして、
解除。D25HWの電源を一度切れば、再度認証が必要なので、持ち歩くときは常に
外部バッテリーに繋ぎ、ホテルや列車のなかではAC電源から取って、切らない
ように心がけました。しかし、それでも何度か認証を要求することがありました。

これがVodafone特有なのか、TIMも同じなのかは、TIMを使いませんでしたので
わかりません。兎に角、かなり面倒であったことは事実です。

時期が時期だったので、ゴーストタウン化する北の大都市から、南に逃避しました。
その間も、かなり遅かったが、予想外に繋がりました(高速鉄道)。ホテルの回線も
決して速くなかったので、必要に応じて、Vodafone回線で繋げたりもしていました。
D25HWもそうなのですが、バッテリーの持ちは決して良くないので、外部バッテリーか
車用のコンバーターが必須でしょう。それでも、あれよあれよと言う間になくなる
アンドロイド機よりも、D25HWのほうが良く持ちます。

二枚を一週間使い倒して、たったの30ユーロなら安いと思います。
速度もそこそこ出たし。

ただし、Bariの街では苦労するでしょうね。意外に、この分野は英語が通じないので。
通信会社のサイトも英語版も持たないことから、自国民対象であることがわかります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 少なくともVodafoneは予想外に大変

JORGEさん
    詳しい説明ありがとうございます

取りあえず、バーリのTIMのショップで9時を待って買ってみようと思います
    買うSIMカードの種類を絞り込んでそれをイタリア語に翻訳したものをプリントアウトして持って行けば
    何とかなりますようにと望みを託して行ってみます

PINコードを記憶させないと何度も認証を求めてくるのですね。
    ダメもとで頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/10 19:29

理由はわかりません

が、一週間のうちで3回くらいコード入力が
    必要でした。まあ、イタリアですので、
    理論では説明できないことは、もっと沢山あります・・。
    勿論、電源を切らぬように、常に電力供給していたのですが。
    一方で、スマートフォンのほうはなかったか、あっても
    入力は簡単なので、覚えていないのか。ああ、思い出しました。
    モバイルWiFiのほうは、最後には番号を覚えてしまったので、
    やはり、D25HWだけの現象でした。

まあ、それほど深刻な問題ではないし。

むしろ、TIMのプランが見つかるか。

確か、TIMは上限があったのでは?
    今あるのは、
    www.tim.it
    internet>Da Telefonino
    Ricaricabile

TIM x Smartphone Maxi
    TIM x Smartphone
    Opzione Internet

250MB a settimana - Solo Online 2 settimane GRATIS!
    a soli 2,5€ a settimana
    0€ primo mese per nuovi clienti
    これも、確かめてはいないのですが、上の通りなら、
    二週間500MBがオンライン契約で無料になりますが、TIM契約者でないと駄目でしょう。

Tablet等も店舗でないとわからないことが多いので、店舗で確かめてみてください。

とにかく、Vaodafoneの64なるものは、事前に調べたときも、その後も何処にも
    なく、本当に疑心暗鬼でしたが、店員が間違いないと言うのを信じて使って
    みたら正解でした。3 (Tre)もやはりPINコード入力みたいですね。
    コード入力はVodafoneだけのような気がするのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件