オーロラ撮影

野花さん、こんにちは。
初めてのオーロラ観賞、楽しみですね~!

まず結論から言うと『野花さんの場合、オーロラ撮影は今回は諦めて人に任せた方が良い』と思います。
使い慣れていないカメラでオーロラの撮影をするのはとても無理があり、野花さんが思うようにどの道、上手く撮れません。

まずオーロラと一言で言っても形や明るさは千差万別で、その時に出るオーロラの明るさなどで同じカメラやレンズでも写ったり写らなかったりします。
それに合わせて極寒の真っ暗闇の中で慣れないカメラを設定したり撮影したりするのも難しいし、三脚だって持って行かなければいけません。
オーロラが運良く明るければ野花さんがお持ちのフィルムカメラやレンズでも撮ることは可能ですが、記念に写真が欲しい程度ならこの際自分で撮ることは考えず、プロや撮影に慣れた人に頼んだ方が荷物も少なくてすむしずっと賢明です。

オーロラ観賞ツアーに来ても自分で写真を撮らない人はたくさんいますよ。

一方、観光用に使うデジカメですが、写真を撮る時以外は温かいポケットなどに入れて持ち歩けば、通常結露の心配はほとんどありません。結露は長時間冷たい外気に晒してカメラが冷え切った時に起こるので、外に出しっぱなしにしなければまず大丈夫なはずです。写真を撮る時だけポケットから出して、撮り終わったらすぐにしまいましょう。なので使い捨てカメラは不要ですし、あまりオススメもしません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/10 18:10

Re: オーロラ撮影

>ボルドーさま
     こんにちは。

>オーロラ観賞ツアーに来ても自分で写真を撮らない人はたくさんいますよ。

そうなんですね~安心しました(^O^)
    それがお聞きしたかったんですよね~

もちろん、自分で撮れたら一番いいのですが、
    三脚も大きなものしかないし、いろんなものを買うことを考えると、
    出費も大きくなるし、大荷物になるので、
    諦めた方が賢明ですね。

ボルドーさんはアラスカにお住まいんですよね?!
    イエローナイフの現地では、プロのカメラマンが当日撮った写真を売ってくれるのかどうか、
    わかりますか??
    その場合、DVDとかもあるのでしょうか???

日中の観光用のデジカメですが、
    すぐしまえば、結露の心配はほとんどなさそうなんですね。
    安心しました。
    それなら今持っているデジカメを持っていき、すぐしまうようにしますね。

色々ありがとうございました(^O^)
    またわからないことが出てきましたら、その時はよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

野花さん

>イエローナイフの現地では、プロのカメラマンが当日撮った写真を売ってくれるのかどうか、
    わかりますか??
    その場合、DVDとかもあるのでしょうか???

カナダのイエローナイフには行った事がないのではっきりはわかりませんが、アラスカのフェアバンクスなどの場合、ツアーやロッジに専任のカメ