Q&A

NZで携帯を使うには、どの方法がベスト?

公開日 : 2006年01月11日
最終更新 :

1/23から約1ヶ月NZにでかけます。

レンタカーであちこち移動するのですが、万が一の故障や事故、宿舎等への連絡や日本の家族への連絡などには携帯が便利かと思うのですが、次のどれがいいでしょうか?
1.日本の携帯会社のルーミングサービスを使う。
2.NZで携帯を買う。
3.レンタルする。

最近の携帯はSIMの入れ替えでいろいろな国で使用できるというようなことも聞いておりますが、具体的なことはあまりよくわかりません。

2,3の場合価格や購入場所、手続きなどできるだけ詳しくお教えいただけないでしょうか。

また、次は春にヨーロッパにも出かけることをも考慮に入れると、どの方法がベストでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• tosyさんの目的に合うかはわかりませんが・・・

NZに5年程前に1年住んでいました。
    その際、利用していたのが、プリペイド式の携帯電話で、NZ$90くらいでした(無料通話が最初からNZ$30ほどついてたはず)。
    電話をされる頻度についてわからないのですが、NZ国内通話をメインとするなら、断然これが安い。日本からの連絡は、通常の国際電話料金で通話できるし、逆も比較的安かった印象があります。携帯電話会社が確か2社あり、この2社の比較はしていただいたほうがいいと思います。
    両親は、いつでもつながることにとても安心していました。とにかく使いかたによるので、なんともいえませんが、ご参考までに書き込みしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めまして

携帯電話ですか?もしも割りとよく海外に出られるのでしたら携帯電話を買うことをお勧めします。この国でもヨーロッパでもVodafoneでしたら基本使用料は掛かりません。Simカードだけを買えばいいのですから^^Simの料金はNZで$40前後($15通話料つき)、ヨーロッパではSim代はただで最初の通話料約1000円分ほど支払えば契約完了ですぐ使えますよ。電話を買う際には自分の使用目的に合わせるのがベストですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/13 10:57

買う方向で検討中です。

ぶらっくさん、レスありがとうございました。

皆さんのアドバイスを受けネット通販その他で、GSM携帯を買う方向で進めております。
    やはり何かのときを考えると(特にレンタカーで移動するときなど)携帯を持っていると安心できますよね。
    それに、日本からの価格と海外からの価格の差があまりにも大きすぎますね。

元(現も含め)国営のものはダメですね。(運賃、電話、TV etc)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/12 14:55

Re: NZで携帯を使うには、どの方法がベスト?

tosyさん、こんにちは。

> 1.日本の携帯会社のルーミングサービスを使う。

ひと月くらいならこの方法でよいように思います。
    それほど頻繁に掛ける必要があるようにも思えませんし。

> また、次は春にヨーロッパにも出かけることをも考慮に入れると、どの方法がベストでしょう。

どれくらい滞在されるご予定なのでしょうか?

こゆみさん、
    2000年ってたぶん「ただのソニー製」だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

一年間違えたか(苦笑)

Labas!さん。
    ソニーエリクソンとしっかり書いてあるので、購入年度若干間違えましたかね。

このレスには不毛な突っ込みご遠慮します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 五年間使用中。

こんにちは。
    2000年頃、日本の海外用電気製品店でソニーエリクソンのGSMトライバンドを購入しました。ネット通販でも買えます。
    通話機能のみでカメラもメールもありませんが、本体価格12000円くらい。
    以前はスイスコムのSIMカードを挿していましたが、現在はFOMAのチップを入れて普通に使っています。
    私はPC持参で旅行するので、メール機能も欲しいと感じたことはないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/12 15:25

ありがとうございます。質問ですが…

早速のご回答ありがとうございます。
    普段日本ではPC専門で携帯はまったくの素人です。
    >現在はFOMAのチップを入れて普通に使っています。

そのチップはどうして入手するのですが、またチップ価格や通信料金はいかほどでしょう(NZ国内同士、対日本)?
    また、日本国内でも普通の携帯として使えるのですか?

>私はPC持参で旅行するので、メール機能も欲しいと感じたことはないです。

これも聞きたかったんですが、NZではあまり個人のPCを繋がせてくれるところは少なく、ネットカフェのほうが便利って聞いたのですが、そのあたりのところも教えていただけませんか?