Re: イエローナイフでのカメラについて教えてください。

オーロラ写真はフィルムでもデジカメでも多数撮っているのですが…。

まず,「3.5が2.8なら写る」と決まっているわけではありません。F2.8の方が明るいレンズ(暗くても写りやすい)のですが,その差は約1.5倍,つまりF3.5で15秒の露出が必要だったものがF2.8なら10秒で写るというだけです。

オーロラを撮るためには,F2.8よりもっと明るい,F2.0以下のレンズの方が有利です。

また,フィルムですと撮ってすぐ確認できないので,デジカメの方がずっと便利です。少なくとも慣れていない場合は。今どきデジカメも安いので,レンズを買うくらいなら新品のデジカメの方がいいかもしれません。

その場合は,レンズが明るく(F2.0以下),広角にでき(35mm換算で28mm以下),シャッター速度を遅くでき(4秒以上かバルブ可,ノイズ低減付),高感度にできる(ISO800以上)ものが望ましいです。通常,最広角で使うのでズームで望遠にしたときのF値は大きくてもかまいません。

三脚は必須です。ブレを防ぐためレリーズ(シャッターを切る器具)かリモコンもあるといいのですが,最近の安価なデジカメはつけられない場合も多いので,その場合はセルフタイマーを使うといいです。

低温のため電池は交換用を用意し次々と充電する必要があります。また,外で撮影した後室内に持ち込む時は露や霜がつかないよう,しっかりくるんで徐々に温度に慣らします。

実際にオーロラ旅行に出発する前に,ごく暗い夜景や星空を何度も撮影して練習してください。暗がりで慣れないカメラを操作するのは大変です。

しかしオーロラの撮影は手間も時間もかかるし,撮影に一生懸命になるといいシーンを見逃します。撮影より視野いっぱいの,動くオーロラを自分の目に焼き付ける方がずっといいと思います。写真はプロが撮ったものでいいんじゃないでしょうか。

ただ,写真に撮ると目で見えない光も映ることがあり,肉眼でぱっとしないオーロラでも写真に素晴らしく写ることもあるのでやめられないのですがね…(笑)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/10 18:01

Re: Re: イエローナイフでのカメラについて教えてください。

>Muumilaaksoさま
     こんにちは。

買い替えるならデジカメをと思ったのですが、
    オーロラのために買い替えるのもなと思い、
    手持ちの一眼レフで写るのならと思ったのですが、
    フィルムだし、説明書もない状態では、使いこなせないでしょうし、
    三脚も大きな三脚しかないので、大荷物になってしまうことを考えると、
    やはり諦めモードです。

私の腕では・・・と、Muumilaksoさんのご意見ではっきりしました。

プロが当日撮ったものを、現地で買えるんでしょうか??
    DVDもあるでしょうか??

色々ありがとうございました(^O^)

• いいね! 0
    • コメント 0件