退会ユーザ @*******
12/10/10 13:37

お持ちのデジタルカメラの仕様は?

フィルムカメラでの撮影はカメラ本体(というかレンズ)の性能だけでなく、フィルムの感度も大きく左右します。光を感じやすいフィルムを使えば同じ露光時間でも淡い光を捉えることができます。

それよりも。。。

現在お持ちのデジタルカメラ2台の仕様はどうなっていますか?
 型番か商品名(例えばキャノンEOS Kiss E50とかいった詳しい名称)がわかれば具体的なアドバイスが出来る人がいりゃっしゃるかもしれません。
 機能としては10秒前後の露出ができて、ISO 800以上であればコンパクトデジカメでも十分撮影できます。
 なお、露出時間が秒単位になるので三脚または一脚が必要です。手持ちではブレてボケボケの写真になります。

屋外ではカメラを防寒着のポケットか、防寒着の下に入れ冷やさないようにします。カメラの仕様に稼働温度範囲がありますが、これの下限を下回らないよう暖めておくわけです。ミニサイズのホッカイロを輪ゴムやテープで着ける手もありますが、その際は加熱し過ぎない注意も必要です。
 また、寒いと電池の性能が極端に落ちるので必ず予備の電池を用意しましょう。これも防寒着の下の衣服のポケットに入れるなどして冷えないようにしておきます。

撮影を終えて屋内に戻る際が最も気をつけねばなりません。そのまま戻ると結露し、乾かないうちに動かすと故障の原因となります。
 屋外に居るうちにカメラをジプロックに入れ出来るだけ空気を抜いて密封し屋内に戻ります。
 屋内に戻ったらカメラが室内の温度になるまで(ジプロックの上から触ってヒンヤリしなくなrまで)そのままにしておきます。

そんな感じです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/10/10 17:48

Re: お持ちのデジタルカメラの仕様は?

>まーもっとさま
     こんにちは。

デジカメ2台は、オーロラの写真を撮った人に聞きまして、
    オーロラは写らないとのことでした。

一眼レフは、カメラ自体に型番が載ってないのでわからなくて、
    メーカーの問い合わせた結果、スレの内容になってます。

うちにある三脚は大きいですし、
    カメラを持っていくとなるとなると、相当な覚悟がいることになるので、
    (腕の心配も)
    やはり持っていかない方向で考えてみたいと思います。

現地で当日撮ったプロの写真が買えますかね??

色々ありがとうございました(^O^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/10 13:44

追加

三脚は必ずしも大きな立派なものである必要はありません。
     私は旅では折りたたむと30cmくらいになる、きゃしゃで小さな物を使いますが、強い風が吹いていない限り揺れてブレることはありません。

またコンパクトデジカメだとレリーズが使えませんが、静かにそっとシャッターボタンを押してあげれば大丈夫です。

---

それと、Googleなどで「オーロラ撮影 コンパクト」などと指定して検索すると多くの体験談や解説記事が見つかります。
     そういったもの大いに参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件