12/10/10 11:39

Re: パリでのスケジュールのアドバイスをお願いします

う~んエッフェル塔の到着時間については予測が難しいですね。エレベーターに乗るのにどれだけ並ぶかということですよね。10月ともなると観光シーズンは終わりかけのように見えて、やはりパリは年中観光客が多いですから。何のお役にも立てなくてごめんなさい。

大丈夫かなと思うのは5日目です。時間配分はどのようにされるおつもりなのかが心配です。
まず、ギャラリー・ラファイェットから順にギャラリー・ビビエンヌまでは近い範囲内にあるので、この5か所を(極端な例ですが)各1時間くらいで見てトータル5時間として、移動を1時間とみても大急ぎの感があるのですが。通りがかりにウィンドウショッピングされたりする可能性はないのでしょうか?
例えば、デパート内で見るフロアやショップを事前に決めて行かれたほうが、時間のロスはないように思います。
HPである程度はチェックできますよ。
それから、デパートは夜8時まで(木曜日のみ9時までと10時まで)営業していますので、もし観光を先に済ませてその時間までショッピングされるのなら、余裕はできると思います。
ホテルが賑やかな場所にあるのでしたら、帰りが遅くなってもメトロで大丈夫だと思いますが、そうでないのならタクシーが安全かもしれませんね。
サクレクール寺院とオペラ近辺の移動は、メトロで乗換えがあるでしょうが近いので問題なさそうですね。
サクレクール寺院そのものは見るのにさほど時間がかからないとしても、もし付近のテルトル広場、ブドウ畑、ムーラン・ルージュなどを見ていたら大急ぎでも1時間は必要かなと思います。
後は、ブランドショップというのがどの地区にあって、見る時間と移動の時間がどのくらい必要かということだけではないでしょうか。
もしデパートに入っているブランドなら免税手続きのこともありますし、そこで買い物するのもひとつの方法だと思います。ただ、品物の在庫は当日にでも事前に確認されたいいかもしれません。大手ブランドなら日本人の店員さんがいる可能性は高いですよ。
2年前、某ブランドのパリ以外の都市で見て気になっていたバックがありました。荷物になるから帰国前にパリのお店で買おうと思ったら在庫がなく、見かけた時に買っておけばよかったと後悔しました(笑)
プランタンなら免税手続きは楽ですよ。高島屋が入っていて、各フロアのお買い物をまとめて日本人の方に書類作成して頂けます。(もちろん、ギャラリーラファイエットがダメというのではありません)
お食事については、事前にチェックして行かれたりはしないのでしょうか?通りがかりに気に入ったお店を見つけることもありますものね。
観光スポットの多いところでなければ結構お惣菜やさんやスーパーマーケットがあるのですが、残念ながらお店の名前を覚えていないので、きちんとお知らせできかるのです。
スーパーマーケットのモノプリをご紹介します。以下のURLでご確認下さい。シャンゼリゼとプランタンの裏手にあります。サンドイッチ用のパンや具材、飲み物などは買えますよ。
http://maps.google.co.jp/maps?q=MONOPRIX
5日目に限ってはデパート内に食事のできる所はありますし、ギャラリーラファイエットには食料品売り場がありますので、そこでお好きなものを買われるのがいいかもしれませんね。パンやさんは、パリ中はあちこちにありますので心配ないかと思います。
とっても長くなりましたが、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/11 02:12

Re: Re: パリでのスケジュールのアドバイスをお願いします

いろいろとご心配とアドバイスをありがとうございます。

エッフェル塔は難しいですよね・・・。
    もう少し実際に事前チケットで行かれた方などを探してみます。

五日目はやはり、詰め込み過ぎのようなので
    とりあえずサクレクール寺院は最終日にします。

免税手続きに不安を持っていたので、プランタンの情報にほっとしました。
    ありがとうございます。

食事に関しては、特にディナーだと予約が必要かと思うので
    そこで躊躇しています・・・。電話予約はハードルが高いので。
    惣菜も購入してみたいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/12 13:39

Re: Re: Re: パリでのスケジュールのアドバイスをお願いします

koKo00さんこんにちは
    パリは初めてと書いていらしたし、老婆心ながらいろいろレスしてしまいます(笑)

短い間に行きたい所はたくさんおありなのでしょうから、どうしても予定キチキチになってしまいますよね。お気持ち分かります。

レストランの予約の件ですが、ご自分でトライされるのも、もちろんいい経験になるでしょう。でも、ハードルが高いとお思いなら、他の方も仰っていたようにホテルのフロントに頼むのもひとつの方法だと思います。

経験からですが、HOTELという看板を掲げている以上、フロントの人はそれくらいはしてくれると思います。
    koKo00さんの泊まられるHOTELのことが分かりかねますが、私は予算の関係で2つ星か3つ星にしか泊まれないんですね。そのランクのホテルでもフロントは予約の電話はかけてくれますから。チップは払いますけどね。
    パリのホテルなので大丈夫でしょうが、もし万が一そのホテルが家族経営の小さな所だったりした場合は、フロントの人の中には英語を喋らない人もいるということも考えられますが、でも、そんな所には泊まられませんよね(笑)

予約のことをご心配されているくらいですから、ご存知とは思いますが念のためにお伝えしておくと、ミシュランの星つきのお店の場合は絶対必要です。ディナーもランチも。ガイドブックに載っているようなお店も予約したほうがいいでしょう。なるべく早めに。HPがあるようなお店なら日本からでも。
    パリとはいえ、全てのレストランに予約が必要だとは思わないんですが、koKo00さんの場合は限られた時間の中で行動されるのでしょうから、席が空いてないと予定が狂ってしまうようなら、予約されたほうがいいでしょうね。

慎重な女性とお見受けしましたので、フランス語はお勉強して行かれると思いますが、最低限のあいさつと買い物やレストランで使う「○○を下さい」とか「○○に行きたい」とかは覚えられた方がいいと思います。
    例えば道を聞いたりして、相手が言ってる事が分からないという可能性もある場合、若い人なら比較的英語が通じると思います。ユーロが導入される少し前から学校で何か1つ外国語を教えるようになったとフランス人から聞きました。
    でも、やっぱりホテルのフロント以外は、英語は通じないと思って行かれた方が間違いないと思いますよ。
    ミニ会話集みたいなものをお持ちになってもいいでしょうし。

そうそう、私の友人がパリに行ったときは、「お手洗いはどこですか」を1番に覚えたと言っていました(笑)

では、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件