ベルゲンから始めるのもいいかと

タリンよりヘルシンキのほうが寒いかも知れません。まあ、ストックも、みな気温は同じくらいかと。

メキシコ暖流の影響でベルゲンが一番暖かく(ただし雨は多い)、次いでオスロでしょう。東(内陸)へ行くほど寒くなり、モスクワが極寒となります。

ベルゲン急行は夏の7月でもハイライト区間のスカンジナビア山脈越えでは一面雪景色でしたから、11月でも同じですよ(笑)。
欧州車窓展望ベスト10でも、スイスのベルニナ急行と並んで、一、二の絶景ですから、乗らない手はないかと。機会があれば、また夏に乗られればいいのですから。

やはり、ベルゲン急行とフィヨルド、シリヤラインフェリー、タリンが北欧のハイライトでしょうから、2週間もあるなら行かれたほうがいいかと。11月でもフィヨルドが楽しめるようにフェリーは年中運航です。

北欧は何といっても大自然が魅力ですから、北欧=ノルウエー+αといった気さえします。

街の素晴らしさではハッキリ行って、南欧や西欧、中東欧に敵わないと思います。その例外の一番手がタリンなので、お薦めした次第です。

ストックはなかなか美しい街ですが、"北のベネチア”というくらいで本場には及びません。
ただし、自然だけはアルプスと並んで双璧ですから、11月でも楽しめる自然は1,2日くらいは入れたほうが北欧らしい旅になるというわけです。

暖房は問題ないでしょう。暑すぎることはあっても。

寒いのは意外や夏なのです。夜は冷えるので、冷暖房なしゆえ、寒くて目が覚めることも寝台、簡易寝台などは寝具があるのでいいのですが、座席での夜行は夏は寝袋があったほうがいいです。

ベッド自体は1等の場合、座席がフラットになり、簡易寝台より幅が広くて快適なのですが。

学生時代や若い頃は、それこそ100回以上(北欧でなく欧州全体)座席での夜行を体験したので、寒さをよく覚えているのです。YHのシーツをかけるだけでは寒くて、重ね着して寝ました。寝袋は荷物になるので。

北欧は真冬を除くと、いつも5~9月ですので、11月の明るくなる、暗くなる時間が体験的にはわかりませんが、ストック→トゥルク便ならアーキペルゴにさしかかるころには明るくなり見えるかも知れません。その場合は日本からベルゲン直行便で、ベルゲンから始めるといいかと。

ヘルシンキ・アウトなら、タリンへは往復になります。高速フェリーなら1時間半です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/10/10 22:39

    マルコポーロ3さんありがとうございました。

    やっぱりベルゲン急行とフィヨルド、シリヤラインフェリー、タリンが北欧のハイライトなんですね。
    ソグネフィヨルド行きは検討していましたが、今はまだ???な状況です。
    せっかくいろいろアドバイスして下さるマルコポーロ3さんのご好意は無にしないように、今回は行かなくてもいつか夏に行けるようにしたいと思います。

    夜行の情報、いろいろありがとうございます。
    100回以上の夜行の体験なんてすごいですね。私は25年前にユーレイルパスを使って何度か夜行に乗りましたが、年を重ねてくるともうその頃のようなこともできないでしょうし、かといって一人旅ですので寝台列車、フェリーでも4人部屋か何かになると思いちょっと神経質になっていました。マルコポーロ3さんから情報を頂けて助かりました。

    今回の旅行は、実は主人の勤続30年のお休みで、彼の希望でデンマークとベルリンに行きます。そのあと1人であちこちふらふらしますので、もうコペンハーゲンINミラノOUTでチケットを予約しています。フィヨルド観光目的で行く際はベルゲンINも検討しますね~

    お勧めのタリンに行ってみますね。以前TVの「世界ふれあい街歩き」だったと思うんですが、タリンを訪れる番組を見た時には印象が薄かったんです。マルコポーロ3さんにお勧め頂いて画像をいろいろ検索してみて行く気になりました。西欧の城壁都市と比べてみて遜色がないというか、違った魅力がありそうですね。「あまり寒いとホテルから出るのが億劫になるかもしれない」なんて思って、当初は全くプランに入ってなかったんです(笑)
    いつか夏にヘルシンキとタリン、サンクトペテルブルグに行こうと考えてました。今は「もしマイナスの気温を体験しても、それもいい体験かしら」と思っています。

    では、また豊富なご経験をお持ちのマルコポーロ3さんにお世話になることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    次回の参考にしてもらうだけで十分ですよ

    コペンイン、ミラノアウトなら、北欧にこだわることはないようですね。デンマークだけで。
    北欧在住の方が適切なレスをされていますが、私も11月に北欧?というのが正直な気持ちです。真冬ならいいですが、中途半端で余りいい季節ではないので。

    ドイツももう寒いですが、途中の国に寄りながらミラノまで行くか、まだ暖かい南欧を回るほうがいいかも知れません。もう行かれていて、北欧を回りたいのかも知れませんが。

    フィヨルドに行く行かないなどは全く気にしなくていいですよ。次回の参考になればいいし、他の方の参考にもなるでしょうから。無駄になることはまずないのです。

    私も勝手にアドヴァイスしていますので、全く無視しても構いません。検索などされ、共感したら、取り入れればいいだけです。

    北欧への航空券はもう取ってるでしょうから、北欧を回ること前提で一番いいコースを提言しただけです。
    少ないとはいえ、11月に北欧に行くかたもいて、ベルゲン急行やフィヨルドも行ってるようなので、定番をお知らせしただけです。
    デンマーク国内+ストック、ヘルシンキ、タリンにだけ足を延ばすのもいいでしょうし、コペンから往復ならユーレイル・スカンジアンビアパスも、いいかも。
    もし、北欧限定ならコペン→ハンブルクは列車ごとフェリーの体験が味わえます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件