観光ビザ(VOA)なら、日本の免許でOKです。

こんにちは。

インドネシアは国際免許の条約に加盟していません。
しかし、バリ島では州警察が旅行者の日本の運転免許保持者の運転を認めています。

http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/japan/04_02safe.html

なので、日本の免許があれば、旅行者用運転免許の取得の必要はありません。



しかし…


レンタカーに保険は(原則)無いですし、日本の保険会社も(原則)対応してくれません。
相当慣れていても、バイクとの接触事故などは良くある話ですので、現地にそれなりのコネクションがあり、インドネシア語での対応ができないなら止めた方が良いと思います。
自分が悪くなくても、かんたんに逮捕拘束されます。
領事館は何もしてくれません。

検問で止められたら、自身が何も悪いことしていなくても、難癖付けて金取られます。
ここで日本の常識は通用しません。
・借りた車がレンタカーじゃない(そもそもまともなレンタカーがあるのか?)
・車が使用目的外
なんてわけのわからないことから、停止線を出た出ないなどなど、なんでも難癖付けてきます。
違反切符を切るわけでもなければ、その場で取られる罰金の領収書なんてくれません。
逆に日本円で1万円取られた人もいれば、Rp.3万でのがれた人もいます。
相場的には、英語で話す東洋人はRp200K、英語で話す西洋人はRp.100K、ネシア語話せればRp.50Kくらいでしょう。

運転手付きで車借りても、1日数千円ですから、そちらの方が良いと思いますけど。

警察だろうが日本の常識は通用しませんから(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳しくありがとうございました。

    めっちゃくちゃ詳しくありがと^^
    バイクは何歳から乗れるのでしょうか
    ご存知でしたら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件