退会ユーザ @*******
12/10/10 09:24

Re: 割に合わないでしょうか!

4G を使ったことがないのでわからなかったのですが、GPS を使うのにキャリアに金とられるとはびっくりです。

私はGPRS の料金を見たんですが、....使えないんですか?

言葉じりを捕らえてスミマセンが

>GPSはデーター通信とは別なので、
GPSの情報は天から降って沸いてくる。誰もアメリカ政府にGPS 利用料を払っているやつはいないはずなのにどうしてと思ったのですが、たぶんGOOGLE MAP がないと動かないソフトしかないのでしょう? 

私はGPS の衛星の製造メーカにいたので思い出すとアンテナも違っていたはずなのによくできたと思います。どうやったのかこれはすごいですね!

またまたお邪魔していました。








  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 横から失礼します。

    サンフランさん、おはようございます。

    >GPS を使うのにキャリアに金とられるとはびっくりです。


    トピ主さんはスマホをカーナビ代わりに使用したいご様子です。
    勿論GPSを受信するのは無料ですが、

    >たぶんGOOGLE MAP がないと動かないソフトしかないのでしょう? 

    ・・・ちょっと違うかもしれませんが、概ねそう言うことだと・・・

    >私はGPS の衛星の製造メーカにいたので思い出すとアンテナも違っていたはずなのによくできたと思います。

    釈迦に説法かと思いますが・・・

    スマホや携帯でGoogle地図情報を使ってカーナビ機能を動作させる際、キャリアと繋がっていないとエリアが変わった際(GPSで検知)に地図の更新ができません・・・と言うことだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/10/10 12:24

    なるほどなるほど

    私もまったく同じで想定しましたので、通話路系のパケットとか全くかんがえてはいませんでしたので、なぜ通話路系のパケットの話を持ち出されたのか? 全く理解できないです。通話路系のパケットでカーナビやればすごい€ € € € € € € € € € € € € € € €

    但し、これおせー! iPHONE にはGSM でも入ってないかもしれない。

    http://www.4gamericas.org/index.cfm?fuseaction=page&sectionid=243

    定額のLTEのようなサービスでないと常時は使えないですね。たぶん通話路系のパケットだと随時に使うのかと思いますけれど、LTE がない国では結構大変だ! 定額のPocket WiFi を使ったほうがいいのではと思います。通信料はレンタル料になる。イモトにやつだと1日900円だけれど約5時間まで!
    http://www.globaldata.jp/

    ほかのスレッドで調べたのですが、これダウンリンクが7.5Mbps の3Gだと思います。4Gはイタリアに書いていないのでLTEはないみたいです。かったるそうですネ! 現地で3GのデータSIM の契約ももちろんあるとは思いますが、サクサクとは行かないのではないかと思います。

    ソフトはGPS データと地図データをスイッチして読んでいるはずと言うか、GPSで緯度と経度のデータを読み込んでから地図をコールする仕組みだと思います。2.5GHzのパケットとGPS の電波が干渉するとか? 多少懸念があったみたいですけれど、動いているみたいですね! 私は無線やではないのでよくわかりません。

    4Gで日本のカーナビはもう終わりかと思いましたが、まだすこしいけそうですね?

    またまたお邪魔しました。