12/10/10 01:53

みどりのくつしたさん ありがとうございました

北欧旅行で、人気のフェリーと言えば、ヘルシンキ~ストックホルムなのですね。
今回フィンランドに行くつもりは全くなかったので全然チェックしていませんでした(笑)
なにゆえ人気なのでしょうか?
例えばどのあたりの眺めが美しいのでお勧めとか教えて頂けたら助かります。
何か美しいものが見れるのであれば、ヘルシンキにも行くかもしれません。
でも、やっぱり夏に行くほうが多分いいですよね。

>>オスロ~ストックホルム~コペンハーゲンの眺めについても
>>このルートは普通存在しません。
これは鉄道、バス、フェリー全ての移動手段のことのつもりで書きました。
>>このルートは普通存在しません。
とおっしゃっているのはフェリーのことですか?

コペンハーゲン~オスロ間はDFDSシーウェイズのフェリーが就航しています。
17:00発9:30着です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 北欧では、「フロムからのフィヨルド観光」「バルト海の巨大客船の旅」が定番です。

    >>例えばどのあたりの眺めが美しいのでお勧めとか教えて頂けたら助かります。

    北欧では、「フロムからグドバンゲンのフィヨルド観光」「ストックホルムからヘルシンキの巨大客船の旅」が定番です。

    「フロムからグドバンゲンのフィヨルド観光」「http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/gudvangen.htm

    >>フィヨルドの両側の高い壁には、無数の細い滝が流れ落ちている。
    >>しかも、フェリーは滝の音が聞こえるほど近くは通らない。
    >>フェリーの乗客もほとんどいない。
    >>フィヨルドを進む船の上甲板で一人、腕組みをして、雄大な景色に囲まれて、気持ちよい風を受けている。

    「ストックホルムからヘルシンキの巨大客船の旅」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/stockholm.htm

    >>上甲板に行って、出港を見る。
    >>シリアラインの巨大な船は、ストックホルム港をゆっくりと出る。
    >>船が夕方の港を出ると、白い帆を上げた小さなヨットがたくさん追いかけてくる。
    >>港を出たところには小さな島、岩礁のようなものがたくさんあり、その上にきれいな別荘があるのが見える。
    >>夕闇が迫ってくるまで、僕はずっとこのすばらしい景色を眺めていた。

    船の出向時間が、夕方だといいですが、
    でも暗くなっても、港の灯りがきれいだと思いますよ。

    ストックホルムからヘルシンキの巨大客船は、北欧旅行の華ですから、
    できたら乗ることをオススメします。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/10 20:51

    みどりのくつしたさんありがとうございました。

    いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
    私の文章力も不十分ですので、失礼がありましたらお許しください。
    シリアライン乗船検討してみますね。

    なぜ2週間?と多くの方はお思いになると思います。夏ならまだしも雪がある訳でもないこんな季節にね(笑)
    実は主人の勤続20年のお休みで、彼の希望でデンマークとベルリンに行きます。そのあと1人であちこちふらふらします。主人の希望でデンマークに行くことがなければ、一生北欧に行くことはなかったかもしれません。
    以前から北欧デザインには興味がありましたが、物価高がネックでした。ホテルなどは東京と同じくらいだとしても、食費もかかりそうですし。。。
    今回、デンマークに行くならスカンジナビアを回ろうと決意しました。なんて大げさですが。一人旅好きなんです。ホテルは割高になるし、食事の時はやはり一人は寂しいですし。でも、自分のいたい所にはどれだけ長くいても一人なら可能じゃないですか。それに、あまり体力もありませんし昔から駆け足で旅をするのが苦手なんです。大きな美術館にいくと短くても1日はいますし、ショッピングも好きですから(笑)
    という訳でコペンハーゲン、オスロ、ストックホルムと美術館に1日あてています。ヴァイキング船美術館、スカンセンも目的ですし。ショッピングには最低1日必要なんです。ノルディックセーター、麻のバスタオル、北欧デザインの布地や食器も買いたですし。男性諸氏からはあきれられそうですが。。。
    あとは美しい自然を満喫できればと思っています。夏ほど美しい自然はのぞめなくてもいいんです。あまりハイシーズンで人が多いのもちょっと苦手ですから。

    では、ご経験豊かなみどりのくつしたさんにまたお世話になることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 僕が北欧高速旅行をしたので、フィンランドへ行くものと、思い込みがあったんですよ(ぽりぽり)。

    LIAMさん、どーも。

    どうやら僕の誤解だったようですね。
    いま読み返して見たんですが、僕が誤解したには、理由があるんですよ。

    それを語ってみますね。

    僕は、この地域を、
    コペンハーゲンからオスロ(夜行寝台列車で泊)

    オスロからミルダル、ミルダルからフロムへ鉄道(フロム泊)

    フロムからグドバンゲンへフェリー
    グドバンゲンからヴォスへバス、
    ヴォスからベルゲンへ鉄道。
    ベルゲンを歩いて、ベルゲンからオスロへの鉄道に乗る。
    オスロからストックホルムへ列車のシートで寝る(列車泊)。

    ストックホルム観光後、ヘルシンキへフェリー移動(フェリー泊)。

    ヘルシンキ観光後、ストックホルムへフェリー移動(フェリー泊)。

    ストックホルムからコペンハーゲンへ列車移動。
    コペンハーゲンからベルリンへ夜行寝台列車(列車泊)。

    という旅をしたんです。

    コペンハーゲンを出て、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドを見て、
    コペンハーゲンへ戻るまで、5泊6日でした(列車2泊、船2泊、安宿1泊)。

    北欧早回り旅行(その時の移動時間も書いてあります)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm#scan

    こういう高速旅行をしてしまったので、
    2週間で3か国という旅行計画を、何か間違いでは?と思ってしまったんですよ(笑)。

    僕の経験からも、「地球の歩き方」の質問を読んでも、
    北欧旅行だと、
    「フロム鉄道に乗って、フィヨルド観光」
    「ストックホルムからヘルシンキの巨大豪華客船の旅」
    というのは、入れる人が多いようです。

    長くなったので、別にコメントをつけます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件