間違ったらごめんなさい。この「コペンハーゲン」というのは、「ヘルシンキ」のことじゃないですか??

いま読んでいて、ちょっと疑問に思ったんですが、
例えば、

>>オスロ~ストックホルム~コペンハーゲンの眺めについても

このルートは普通存在しません。

オスロ、ストックホルムとくれば次は、フィンランドの首都ヘルシンキです。

北欧の都市は、西から東へ

コペンハーゲン、オスロ、ストックホルム、ヘルシンキと言う順番です。

>>コペンハーゲン~オスロのフェリーは朝着なのですが

北欧旅行で、人気のフェリーと言えば、ヘルシンキ~ストックホルムです。
もちろん、コペンハーゲンとオスロにフェリーがあるのかもしれませんが、
あんまり耳にしたことはありません。

ひょっとしたら、都市の名前を間違っているのかもしれません。
でもそれは、たいした問題じゃないんですが。
ルートが整理できませんでした。

北欧の旅については、僕のまとめたものがありますが、古いです(涙)。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/scandinavia.htm

でもだいたいの位置関係、交通手段に着いては書いてあります。
交通手段は、再度確認ください。

いまちょっと気になったので、書いてみました。
僕の誤解でしたら、お許しください。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/10 01:53

みどりのくつしたさん ありがとうございました

北欧旅行で、人気のフェリーと言えば、ヘルシンキ~ストックホルムなのですね。
    今回フィンランドに行くつもりは全くなかったので全然チェックしていませんでした(笑)
    なにゆえ人気なのでしょうか?
    例えばどのあたりの眺めが美しいのでお勧めとか教えて頂けたら助かります。
    何か美しいものが見れるのであれば、ヘルシンキにも行くかもしれません。
    でも、やっぱり夏に行くほうが多分いいですよね。

>>オスロ~ストックホルム~コペンハーゲンの眺めについても
    >>このルートは普通存在しません。
    これは鉄道、バス、フェリー全ての移動手段のことのつもりで書きました。
    >>このルートは普通存在しません。
    とおっしゃっているのはフェリーのことですか?

コペンハーゲン~オスロ間はDFDSシーウェイズのフェリーが就航しています。
    17:00発9:30着です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

僕が北欧高速旅行をしたので、フィンランドへ行くものと、思い込みがあったんですよ(ぽりぽり)。

LIAMさん、どーも。

どうやら僕の誤解だったようですね。
    いま読み返して見たんですが、僕が誤解したには、理由があるんですよ。

それを語ってみますね。

僕は、この地域を、
    コペンハーゲンからオスロ(夜行寝台列車で泊)

オスロからミルダル、ミルダルからフロムへ鉄道(フロム泊)

フロムからグドバンゲンへフェリー
    グドバンゲンからヴォスへバス、
    ヴォスからベルゲンへ鉄道。
    ベルゲンを歩いて、ベルゲンからオスロへの鉄道に乗る。
    オスロからストックホルムへ列車のシートで寝る(列車泊)。

ストックホルム観光後、ヘルシンキへフェリー移動(フェリー泊)。

ヘルシンキ観光後、ストックホルムへフェリー移動(フェリー泊)。

ストックホルムからコペンハーゲンへ列車移動。
    コペンハーゲンからベルリンへ夜行寝台列車(列車泊)。

という旅をしたんです。

コペンハーゲンを出て、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドを見て、
    コペンハーゲンへ戻るまで、5泊6日でした(列車2泊、船2泊、安宿1泊)。

北欧早回り旅行(その時の移動時間も書いてあります)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm#scan

こういう高速旅行をしてしまったので、
    2週間で3か国という旅行計画を、何か間違いでは?と思ってしまったんですよ(笑)。

僕の経験からも、「地球の歩き方」の質問を読んでも、
    北欧旅行だと、
    「フロム鉄道に乗って、フィヨルド観光」
    「ストックホルムからヘルシンキの巨大豪華客船の旅」
    というのは、入れる人が多いようです。

長くなったので、別にコメントをつけます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件