Re: ロワール古城巡り☆

こんにちは。

くつしたさんが仰るようにパリ発のバスツアーが楽チンでしょうね。
現地発のツアーも曜日によって内容(訪問先)が異なると思いますので、気に入ったものが都合のいい曜日にあるのであれば、パリ発も十分候補になるでしょう。
http://www.mybus-france.com (マイバス)
http://www.graylineparis.com/ (シティラマ)
http://www.parisvision.fr/ (パリヴィジョン)

トゥール発のバスツアーに参加したのは遥か昔(10年以上前)なので記憶が定かではありませんが、午前中に着くTGVで行き、午後半日バスツアーに参加、一泊して午前半日バスツアーに参加して、夕方パリにTGVで戻るという行程でした。その時は到着後駅の向かいにある観光案内所で申し込みました(5月ごろ)。今はどうなんでしょうね。事前に予約しておけば確実でしょうが・・・

後年ブロアに2泊して自家用車で再訪しましたが、それでも全部を訪ねられたわけではありません。

ミシュラン・グリーンガイド(15年前のもの)によると

☆☆☆(ぜひ訪ねたいところ)として挙がっているのが、東から、

シャンボール、ブロワ、シュノンソー、アゼ・ル・リドー、アンジェ

となっています。

後は個人的見解ですが(それにガイドブックにいくらでも説明されているでしょうが)、

造形的な美しさで言えば、シュノンソーとアゼ・ル・リドーをお勧めします。

シャンボールは、壮大ですが、無価値と言い切る(フランスに造詣の深い日本の)某作家さんもいらっしゃるぐらいで、確かに中に入ると「ウーム」という感じがしなくもありません。

歴史的な価値という意味では、ブロアは捨てがたいです。

アンジェは城館というよりは城塞という感じです。美麗な城をお望みであれば、トゥールから離れていますので一日しかない行程であればあきらめるでしょうね(個人的には好きな城だし、町なんですが)。


☆☆(その次に訪ねたいところ)として挙がっているもののうち主なものは、東から、

シュヴェルニー、ヴァランセ、アンボワーズ、ロッシュ、ヴィランドリー、ランジェ、ユッセ、シノン、

などなど。

このうち、ヴァランセ、ロッシュは未訪です。

シュヴェルニーは造形的な美しさはありますが、「立派な館」という印象。確か馬の調教が見られるはず。夏場だけかもしれませんが、気球も上がります。

ユッセは「眠れる森の美女」の舞台となったといわれている城です。美しいのですが、確かガイドつき見学しかなかったので、時間が制約されます。

アンボワーズ、シノンは完全な形では残っていませんが、前者はレオナルド・ダ・ヴィンチの住まいであったクロ・リュセの館とセットで訪れることができますし、後者はジャンヌ・ダルクが滞在したこともあるということで興味があればいいかもしれません。どちらも有名なワイン産地(ないしその川向)です。

ヴィランドリーは庭園(菜園)で有名です。それだけといえばそれだけ・・・
ランジェも、まあ、ついでがあればという感じです。個人的には。

あと、ソーミュールとかル・リュード(どちらも☆☆、未訪)などありますが、トゥールからやや遠いので、コンパクトなツアーでは外されるでしょうね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • すごいですね~!!

    ほんとに詳しく教えていただいて、とても助かりました!!
    フランスに行くのは初めてなので、わからないことだらけだったので、とても参考になりました!
    本当にありがとうございます☆
    トベロラカシさんのご意見を参考にして、ツアーや見に行くお城を決めたいと思います!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件