12/10/09 00:35

Re: メリディアン~南駅について

どんぐりころころさん、こんにちは。

メリディアンは駅の目の前ですし、電車の方が時間が確実かつ速いので、タクシーよりも絶対に電車移動をお勧めします。また中央駅からは南方向への列車なら全て南駅に停まりますから、駅に着いたら南行きの一番早い列車に飛び乗れば5分ほどで着きます。本数も結構あります。

しかし7時から朝食だとすると充分時間があるわけではなさそうなので少しアドバイスをさせていただくとすると・・・

中央駅ですが、駅にある電光掲示板は方向別になっていない(両方向混じって時刻順に書いてある)ものもありますので、当日あせって掲示板を見て反対行きに乗ってしまっては大変なことになります。地下ホームなので方向感覚もわかりにくいと思います。また南行きは決まったホームから発車するわけではないので、特定のホームで待てば大丈夫ということもありません。
前日に時間があるようですので、7時台の時刻表と発車ホームをメモっておいたほうが良いと思います。コンコースの時刻表には発車時刻とホームだけではなく、主な停車駅と到着時刻も書いてあります。(休日、平日で時刻表が異なるので間違いなく!)
メリディアンならホテルのコンシェルジュに聞けばすぐに教えてくれるかもしれません。

南駅では、タリスのホームは専用になっています。到着ホームからタリスの出発ホームへは少し歩くことになると思いますので、距離感を知るためにも前日の下見は絶対した方が良いです。駅構内にはタリスマークのサインが出ているのでそれに従って歩いて行けば迷わないと思います。

ちなみに中央駅には改札はありません。ブラッセル市内発のタリスのチケットを持っていらっしゃるのならば、そのままホームに行って列車に乗って大丈夫です。

では、良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答いただきありがとうございます。

沢山の情報をいただけ、とても嬉しいです!

電車にしようと思います。
    タクシーが無難に早いのかなと思っていたのですが、
    アドバイスいただいたけて良かったです。

南駅の構内図をみつけ、ホームの中央駅寄りからタリスの
    ホームへ乗り換えられそうなことをつきとめました。

中央駅のホームが難関そうですが、時刻表の準備と
    現地調査で準備万端にしておこうとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件