Re: 音を立てて食べる

蕎麦・うどん・ラーメンのあるところは、和食屋だけなので。大衆食堂的なところでは、えげつな大きな音と、ガツガツ一心に食べない限る問題なしで、そこにいる現地の人も、その食べ方には熟知でています。ステータスの高い日本料理のレストランでは、客は日本人を対象でなく、現地のかなり経済的に余裕のある地位のある方の集会所でもあるので、大きい音をたててすする客がくれば、その常連の上客が逃げる可能性ありで、店からもいやな顔をされます。周りの人の食べ方にあわせるのが基本ですが。

しかし、絶対にして欲しくないのは、狭い車内でのガムのクチャクチャ音です。ガムを噛んでいる人にはこの音は聞こえないようですが。

それから、日本国内での西洋料理食べ方マナーって、あれ日本人が勝手に作り上げたようなものが多く、見ていて笑い出すような作法も多くされています。曲技的な方法で食べられ、西洋人は食べ方マナーを知らん、っていばっている方とも何度か食事をともにしましたが。

そのうちに、一人でなく、現地の魅力的な女性とも食事をすることもあると思いますが、彼女に動物的野蛮な下層貧民的食べ方の理由で、交際を断わられないために、食事をゆっくり時間をかけて味わい、会話を楽しみながら頂くマナーも覚えていても損はしないですよ。その彼女に、和食屋でラーメンはこうやって食べるんじゃい、とすすり上げて食べるのはOKです。要は、周りの食事している人に不快感をあたえない食べ方だけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 小麦粉がヨーロッパから中国に伝わり、
    麺となって世界に広がったと聞いた事があるな〜。
    だからタイや中国にもラーメンみたいなのはあるから、
    やっぱり昔は音を立ててたんじゃないかな。

フランスも少し前まで手で食べてたらしいけど(少し前は大げさ?)
    フォークの背にご飯を乗せて食べるのは変だよね。

ボクは魅力的な女性と星のあるレストランで食事する事は
    一生ないだろうな〜(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件