切り離すとすれば・・・・いぐあす・・かな

こんばんはです あぐもんさん

希望したいる場所は 名だたる観光地ですね 日本人も結構来ていますよ(笑)
情報収集もしやすいから、南米デビューにはいいですね

3週間ならイグアスはあきらめてはいかがですか??(理由は後で書きます)

注意1 (南米時間)
南米は広いし 時間がアバウトです
「このバスは10時に目的地に着きます」とか言われたら 「10時前には到着しない」つまり 何時に着くか分からないのが南米です! 
時間にゆとりのない 弾丸旅行はすすめません

注意2 (安心・安全はお金で確保)
宿・長距離バスなど サービスや安全は価格に比例します
バスも同一区間を 複数のバス会社が運航しています 1等であれば時間やサービスもマズマズですが 
2等やローカルバスだと 道の途中で客を拾ったり 時間があてにならなかったりします
治安の悪い地域、深夜着であれば安宿は勧めませんよ
100円をケチって トラブルはごめんですよね

注意3 (カーニバルを楽しむか 避けるか?)
カーニバルはリオデジャネイロが有名ですが、2013年 2月 9日~2月12日 この期間は中南米どこへ行っても お祭り一色です!!
「お祭り大好き 楽しむぜ!!」と オルーロやリオデジャネイロなどのお祭りに合わせて日程を組むのもいいでしょう。
しかし この期間は宿代はUPするし 色々な人が押し寄せるから治安が悪化する さらにバスや飛行機などの運休が多くなります。
現地で情報をあつめて、早めにバスの乗車券を手配するとか がんばってください

注意4 (高地では無理しない)
ナスカ→クスコ バスで移動すればその途中  クスコに飛行機で入ればクスコで高山病の症状がでますね
ウユニツアーでチリの国境まで行けば 4200mだから 誰か1人ぐらいは・・・かも 
対策を練ってくださいな
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374150/-/parent_contribution_id/358899/
また 宿代と時間節約に夜行バスをたくさん利用するのもいいけど 疲労は高山病に症状に拍車がかかるのでご注意を!

注意5 (空路をうまく使う)
週に数便ですが ラン航空 リマ⇔イースター島 という路線があります
リマ⇔クスコ プーノ(フリアカ空港)⇒クスコ ここもラン航空を使えばちょうど4区間ですから 同社のエアパスをつかうと安くなりませんかね?
http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html
http://www.lan.com/es_cl/info_viajes/mapa_de_rutas/index.html
ついでに 日本往復の航空券を リマinラパスOUTの オープンジョーにすると効率がいいかも

おまけ イグアスをあきらめて・・の理由
★ブラジル経由の場合
 散在コースです 物価が高いし 日本人は高いビザを取らねばなりません
 リマかラパスから ブラジルまでの航空券も結構高いですよ
 特にカルナバルシーズンの航空券は高い!!
★アルゼンチン経由の場合
 こちらも散財ですね リマかラパスから ブエノスアイレスまでの航空券も結構高いです
 ブエノスアイレスからイグアスの往復は陸路で20時間はかかる 
★イグアスの駆け足観光はもったいない!!
 ものすごく見ごたえがあるスポットですよ!!
 社会に出れば 楽しいことばかりではありません(たぶん)
 「お金と休暇をためて、いつか イグアスへ行こう」とか 目標があれば 頑張れることもあります(涙)
 ブラジルには きれいなお姉さんが多い!! アルゼンチンは安くておいしい食べ物が多い!!
 次回は 腰をすえて ブラジルorアルゼンチンを楽しんでくださいな!!!

成功を祈る!!



 


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 切り離すとすれば・・・・いぐあす・・かな

    のりーたさん

    こんなにもご丁寧に誠にありがとうございます!

    相当中南米に行かれているようですね!経験者の方のアドバイス、大変参考になります。。。

    イグアスの滝!昨年ナイアガラを見て相当興奮していたので、是非行ってみたかったのですが。。。確かにペルーボリビアからの航空券調べると高いんですよね。。。

    メンバーにお祭り男(笑)がいるので、リオデジャネイロに行ってカーニバル見てからイグアス行こうとかも考えてたのですが、そうするとイースター島の方がきつくなりますし・・・悩みますね。治安も気になりますし。

    今後の楽しみにとっておくのも、おっしゃるとおりですので、
    お祭り男と相談してみます(´∀`)

    高山病の件や交通機関の乱れは確かにしっかり考慮しておく必要大ですよね。私はがっつりとした途上国にまだ行った事がないため、このへんが少々認識不足でした。

    日程は余裕を持って組み直したいと思います。

    長くなってしまいましたが、大変貴重なアドバイスを誠にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 切り離すとすれば・・・・お祭り男だな!!

    あぐもんさん こんばんは

    表題・・半分冗談ですが 残りは本気です

    もし「南米初心者に、おすすめの国は?」と聞かれたら 観光地限定ですが
    「1番は、ペルー! 日系旅行社や宿が多くて 日本人観光客も多いから情報収集も楽だから」
    「2番は、ブラジル! 英語も通じるし サンパウロやイグアスは観光地だし 情報収集がしやすく歩きやすい」
    だから「1人だって 十分に回れますよ」と言うと思いますよ

    カルナバルシーズンのリオデジャネイロについては、色々情報収集が必要になるかと思いますが
    リオデジャネイロ→イグアス 夜行バスで移動できます
    ブラジルのバスは、ウユニ行きのバスに比べれば 豪華です
    イグアスは観光しやすいです 手ごろな宿もあるし 治安も良いです 
    小銭を持って、ローカルバスを乗り継げば アルゼンチン側のイグアス パラグアイへも行けます 
    ブラジルは きれいなお姉さんが多いんだよね~ と お祭り男さんにお伝えください(笑)

    あなたが お祭り男さんを切り離すか
    お祭り男さんが あなたを切り離すか・・・・・内心 たのしみです・・・・

    冗談はさておき ボリビア オルーロのカルナバルはいかがですか?
    ラパスから バスで2時間強 この時期であればラパスからツアーも出ているようです
    オルーロから ウユニ行きの夜行バスも出ています

    私のお勧めは オルーロ→ウユニの列車ですhttp://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515864/-/parent_contribution_id/515864/
    週に数本と本数が少ないのが難点ですが、レールの上を走るから バスよりも体の負担が少なし 時間も読めます
    夜中にウユニの町に着きますが 駅には旅行社の客引きが出迎えてくれます
    プラットホームで、ツアー&宿の手配をすれば 
    朝に、お宿まで旅行社の人が迎えが来て スムーズにツアーに参加できます(チリ国境まで行く ツアーは出発が早いから 前日に申し込んでおけば安心でしょ)

    私はオルーロのカルナバルは素通りしてしまったのですが
    同カルナバルを追いかけるようにして ラパスではカルナバルでにぎやかでした

    チリ国境→ボリビア(ウユニ)は こんな感じ
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367818/-/parent_contribution_id/367818/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367819/-/parent_contribution_id/367819/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367837/-/parent_contribution_id/367837/

    ラパスのお祭りは こんな感じ
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367977/-/parent_contribution_id/367977/