ホテル周辺の治安 & コンサート情報

ホテルを変えたのですね。それはよかった。

サクレクール寺院のあるモンマルトルも、下町地帯で決して治安がよいとはいえないので、ご注意ください。でも、ホテル(Roma Sacré-Coeurでしょうか?)そのものは地下鉄駅のすぐ近くのようですので、ホテルへの行き帰りは安心できそうですね。

本当は、日本人旅行者がよく泊まるオペラ座周辺や、学生街であるサンジェルマン界隈のほうが治安の上では安心だと思うのですが、あのあたりはホテル料金が高いのですよね。

後半のホテルは、イタリア広場(Place d'Italie)近くのCitôtel De La Place Des Alpesですね? Place d'Italie駅は地下鉄の路線が3つ通っているので便利ですね。この地域は13区の中華街にも近く(中華街の最寄り駅はメトロ7号線で隣のTolbiac駅)庶民的な地区ですが、それほど治安は悪くないのでは?とはいえ、常識的な防犯対策(遅い時間の単独行動は避ける、バッグはぶらぶらさせずに小脇にはさむ、道の真ん中で地図を広げて立ち止まるのは禁物、等)は必要かと思います。

コンサートについては、私はお目当てのコンサートが先にありきで、先にホールのWebサイトでチケットを購入しておいて、そのスケジュールに合わせて旅行するため、当日券を買ったことはないのですが、超人気演奏家でない限り、当日券もあると思います。イベント情報誌の「pariscope」(http://spectacles.premiere.fr/Theatre)というのが新聞スタンド等で売られていますので、現地に着いたらそれを買ってコンサート情報を参照するとよいでしょう。

事前にチケットを買う場合は、大手書店fnac(フナック)のチケット・オンライン販売(日本の「チケットぴあ」のようなもの)が便利です。http://www.fnactickets.com/ サイトは英語にも対応しており、Web上でクレジットカード決済し、サイトから送られてくる予約確認メールをプリントアウトしてパリ市内に複数あるfnacの支店(place d'italieに店舗あり)で現物のチケットに引き換えます。

あとは、各劇場のサイトをチェック。これらのサイトでも、オンラインでチケットが買える作りになっています。

サル・ガヴォー:http://www.sallegaveau.com/
シャンゼリゼ劇場:http://www.theatrechampselysees.fr/
サル・プレイエル:http://www.sallepleyel.fr/francais/accueil.aspx
シャトレ座:http://chatelet-theatre.com/2012-2013/

コンサートの終了時間は、演目によってまちまちかと思います。ただ開始時刻が20:00頃だったりするので、それなりに遅くなってしまうのですよね。お目当てのコンサートの開始時刻と演目を見て、大体の所要時間を試算するのがよろしいでしょう。また服装も、コンサート会場の雰囲気や演目によってフォーマル度が違う傾向がありますので一概にはいえませんが、オペラ劇場よりはずっとフォーマル度が低い感じがします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 教えてください(>_<)

    劇場のオンライン購入をしようと思うんですが、アカウントを作らないといけないため、翻訳機能で頑張ってるんですが、住所を入力するところで、どこに何を入力すればいいか翻訳ではわかりません(>_<)
    下記にはどのようなことを入れればいいのでしょうか?

    Appartement / Etage / Chez

    Bâtiment / Escalier / Résidence

    Numéro de voie

    Type de voie

    Nom de la voie *

    Complément d'adresse

    Code postal *

    Ville *

    Complément localité

    Etat

    色々と聞いてしまい申し訳ないです(>_<)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    *のついたところが記入必須情報です

    まず、*のついたところが必須情報で、それ以外の項目は該当しなければ空欄で大丈夫です。(ところでこれはサル・プレイエルですか?登録用の英語ページがありますよ:http://shop.secutix.com/tnco-internet/CITM/4/createContactProfile.html?contactType=INDIVIDUAL&redirectUrl=individualLogin.html&lang=en )。

    Appartement / Etage / Chez:アパート名(該当しなければ空欄で可)

    Bâtiment / Escalier / Résidence:ビル名(該当しなければ空欄で可)

    Numéro de voie:ストリートの番号(日本では「番地」に相当)

    Type de voie:ストリートのタイプ(海外だとXXアベニューとかXXロードとか、ストリートの規模や種類によって名前が違いますが、日本には存在しないので空欄で可)

    Nom de la voie *:ストリート名(日本では番地の前の「XX市XX区XX町」などの地名を入れればよいです)

    Complément d'adresse:住所が書ききれない場合の予備欄。上記の欄に書ききれない場合はここに「XX市、XX区」の続きを入れればよいでしょう。

    Code postal *:郵便番号

    Ville *:都道府県名

    Complément localité:都道府県名が書ききれない場合の予備欄

    Etat:「州」(日本には存在しないので空欄で可)

    たとえば「〒150-8409 東京都渋谷区神宮前6-12-17 ダイヤモンドビル」(ダイヤモンド社の住所です)だったら、下記の通りです。

    Bâtiment / Escalier / Résidence:Diamond Building

    Numéro de voie: 6-12-17

    Nom de la voie *: Jingumae, Shibuya-ku

    Code postal *: 1508409

    Ville *: Tokyo




  • クラシック情報ありがとうございます(^o^)

    すごいたくさんの情報ありがとうございます。
    各劇場のサイトを確認したのですが、いくつか見たいものがありました!
    特にパリ管弦楽団は見たいです!
    でもサイトからクレジット決済に行けなくて(・.・;)

    フナックのほうを調べてみます(^o^)
    どうにもわからなくなったら、聞いてしまうかもしれません(>_<)

    私はオーケストラを聞きたいのですが、小中規模でも
    おすすめはありますか?(^o^)

    あったら教えてもらえると嬉しいです♪

    新しくブッキングしたホテルも治安、、良くないみたいですね(>_<)
    中心地からどれくらいかわからないですが、状況見てタクシーで帰ろうかとも思ってます(・.・;)
    ホテルの金額を考えると、、駅からすぐ近くのホテルはここしかなくて(>_<)
    レビューもロケーション最高!とかいくつかあったので、ブッキングしたんですが、、
    これ以上の駅から近いホテルでこの金額だとないんですよね(・.・;)

    もうここに決めようかと。。
    泊まるところに、てんやわんやで、まだ全くプランを練ってません(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件