気をつけることは・・・・

まがたまさん

すでに皆さんが書き込まれておられるように心配はありません。

ただケルンからの列車はバーゼル駅に2度?止まります。 と言うことはドイツ国境を越える前nドイツ側のバーゼル駅に停車の後、ライン川を渡ってスイス側のバーゼル駅に着きます。(余談ですがフランスのバーゼル駅はすぐお隣につながっています)。

ずいぶん昔ですが私は居眠りをしていて、ドイツ側のバーゼルに停車してから気がつき慌てて降りたのですが、降りたとたんに間違いに気がつき車内へ戻ろうとしたのですが、大きな荷物を持っていることと、車両のステップが高すぎて簡単に戻れない・・。すでに発車時間のため再乗車を断念、駅を出てタクシーを捕まえてスイス駅へ。走って5分程度の距離ですのでこの待ち時間なら大丈夫?とは思いますが私の場合はホームへ走りこんだら乗るはずの列車がホームを離れたところでした。

このときはジュネーブまでの予定でしたが、私の姿を見つけた駅員が寄ってきて行く先を確認した後別ルートの乗換えを重ねることで30分遅れで行けると教えてくれました。 指示に従って電車を乗り継ぎましたが、電車を乗り換えるたびに検札の車掌がお前はジュネーブ行きだな・・と確認のうえ、乗換駅手前でまた現われて、次で乗換えだぞ、次の電車はX分後にX番からと教えてくれました。 その行き届き方に感激するやらビックリするやら・・。今もその感激は忘れません。

脱線です。

つまりはバーゼル駅は2つあるので早めに降りませんように・・・。 もっとも普通の駅と言うよりなんか列車車庫のような雰囲気の駅だった記憶はありますが・・。 目的地のバーゼルは確か終点ですから他のお客さんの同行にも気をつけてくれぐれも私の愚かな間違いを重ねませんように・・・と言うことです。

ちなみにドイツ側のバーゼル駅は Basel Bd Bf,乗換駅は単純に Basel です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ぼうふらおじいさんさん

    あちがとうございます!
    とても詳しくてわかりやすかったです。
    ぼうふらおじいさんの助言がなければ間違えていたはずです。
    私たちも間違えてドイツ側のバーゼルで降りないように気をつけます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件