Tsurupackさんは、ペルー人に間違えられる心配がありますか????

Tsurupackさん こんばんは

Tsurupackさんは、日本人離れした容姿で スペイン語が堪能ですか?
ペルー人に間違えられる心配がありますか????

観光客に慣れた店員やホテル従業員が、Tsurupackさんを一目見て「この人は ペルー人ではないな」と思えば
外国人(非居住者)向けの対応をしてくれますよ。
「パサポルテ!」とか言われれば 旅券を見せる・・など 指示に従えばいいのです。 

ペルーの課税について (旅行社のHPですが わかりやすいです)
http://latte.la/travel/place/peru/tax

無条件に「税金を払いましょう!」と言われるとしたら
★日本で外国の方が買い物をすれば「消費税」が課税されますよね
ペルーでも、外国人が買い物をすれば 税金を払います(税率は物によって違う)
★飛行機に搭乗する際 国際線&国内線 税金の支払いはあります
★レストランで 夜にお酒を飲んだら税金を取られた

ペルーのホテルの場合
外国人には18%地方税がかかりません(私は 宿泊税だと言われたなぁ)
他の方が 60日以内の滞在・・と書いていましたが
入国スタンプを確認して、滞在日数をチェック・・・という宿はお目にかかったことがありません(笑)

10年くらい昔のガイドブックには「パスポートのコピーをフロントに提出します」とか書いていました
私も、パスポートのコピーを宿泊数用意したのですが、今時 コピー機のないホテルはないです(笑)
「外国人を泊めた証明に パスポートのコピーを1枚とりますね」とか言われて ホテル側でコピーをとってくれます。
わざわざ、日本からコピーの用意する必要はないですね~

そうそう
ペルーに限らず 中南米ではパスポートを提示が求められます(携帯義務もあります)
ホテルチェックイン 長距離バスの切符を買うとき 高額の支払い カード決済 銀行での両替 博物館や遺跡によっても・・・
パスポートのコピーを見せてOKということもありました~
原本を渡すことが不安であれば、カラーコピーで「なんちゃって パスポート」を作ることをお勧めします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トピ主さんちょっとゴメンネ

お帰り!

そして、行ってらっしゃい!!!

楽しんでチョ^^

トピ主さん、雑談お邪魔しました

• いいね! 0
    • コメント 1件

Gracias!

トピ主さんおじゃましました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Tsurupackさんは、ペルー人に間違えられる心配がありますか????

のりーたさんありがとうございます。よくわかりました。
    約10年前3週間ほどペールに行ったときはホテルで税金払った経験がなかったので。今回booking.comに微妙な表現があったので皆様に尋ねました。
    今回は11月半ばからランチリの南米周遊券を使って南米2か月+メキシコ1か月の旅を計画中の 早期退職夫婦です。また何かわからないことがあればお聞きしますのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件