食べ方も文化

タイではクイティアオを食べる時、レンゲに麺を載せ、静かに口に運んでいます。
とくに女性にとってはこういう食べ方が上品な食べ方と思われているようです。
しかし、このような食べ方をラーメンや日本そばでやられたら横で食べている日本人には自分のぶんまで
まずくなってしまいます。
食べ物がその国の文化なら食べ方まで含めて文化なのではないでしょうか。
ラーメンや日本そばは豪快にすすって食べるのが日本人の食べ方ならそういう食べ方まで含めて文化でありマナーです。
たとえヨーロッパのラーメン屋であっても、タイのラーメン屋であっても豪快にすすって食べるのがラーメンを食べる時のマナーです。
それを白い目で見る外国人がいたら、その人はラーメンを食べる資格のない人で、日本文化を味わう資格のない人ではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そういえば

スパゲッティーを(パスタって言うのかな 笑)食べるとき、
    スプーンを使うのは日本人だけだとか。

レンゲを使うのは確かに上品に見えるけど、
    やっぱりちょっとね〜と思ってしまう。
    (長い髪をかきあげながら食べるのも不味く見えるけど 笑)

日本でなら絶対音を立てて食べるけど、
    海外だとちょっと躊躇しちゃいますよね。
    海外の人が読む地球の歩き方(ロンリープラネット)のJAPANには,
    日本では音を立てて食べましょうって書いて欲しいわ〜。

• いいね! 0
    • コメント 0件