退会ユーザ @*******
12/10/08 21:51

Re: 音を立てて食べる

タイでは食器に手を触れることを行儀の悪い
行為としているようです。



日本人ならドンブリなど持ち上げてガツガツ
行きたいところですけどねぇーー


日本食を食べに行った時、味噌汁の椀や
ごはんのお茶碗はどうしてるのか、タイ人
客を見てみると、持ち上げてる人、スプーン
で食べてる人、様々でしたwww


韓国でも食器を持ち上げるのはタブーだった様な??
あの使いにくい金属の箸でお上品に食べたような
あいまいな記憶があります


欧米では、スープは傾けてもいいけど、持ち上げ
はタブーでしたっけ???


日本以外で食器を持ち上げて食べる文化はどこに
あるんだろう、ちょっと勉強してみますね


楽しいトピックでした、ありがとうございます(^^)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • かっこよかった

    ユンソナさんが日本での癖がついて、
    韓国でも茶碗を持って親に怒られたと言ってました。
    でも確かに汁物は持ち上げた方が最後まで食べられていいですよね。
    タイは不浄な左手の事があるからなのかな〜。

    ボクの友達は金属のスプーンなどがダメで木製を使っていますが、
    韓国では食事出来ませんね(笑)

    いつだったかジェッキー・チェンさんがゴチに出ていて(ぐるナイ)
    スープを皿持ち上げて飲み干しにっこりしたのを
    かっこいいな〜と思ってみていた記憶があります。
    日本人でよかった(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件