とりあえずアイルランドについて

> アイランドホッパー さま

アイルランド在住の者です。とりあえずアイルランドについてのみ回答します。

どこか削らなければならない、となった場合、私ならコーク・リムリック・コングをまず外します。理由は
・アイルランドはダブリン、ベルファスト、ゴールウェイ以外の主要都市はこれと言って見るものはない。
(ゴールウェイもアラン島やモハーの断崖へ行く拠点となるだけ。市内観光は半日でOK)
・コングは映画「静かなる男」を見たことがないとあまり行く意味はなし。

コークを外せばキラーニーまではダブリンから飛行機が出ていますので利用すれば時間の節約になります。
モハーの断崖、バレン高原、コネマラ国立公園までは公共交通機関はありません(特に冬期)
ゴールウェ発のバスツアーを利用してください。

また、キラーニーおよびコネマラ国立公園ですが、夏に行っても花が咲き乱れているわけではありません。
特にコネマラ地方は一年中見渡す限り木1本ない下草だけの泥炭地です。

コネマラ地方に行かれるなら、カイルモア修道院にぜひ立ち寄ってください。オススメです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    ガイドブックと実際住んでいる方の意見はだいぶ違うんですね。大変参考になりました。ダブリン、ベルファスト、ゴールウェイを中心にししようと思います。カイルモア修道院はネットで景色を見ていいなと思ったので行きたいと思います。
    移動に関してはバスの方が電車よりやすくて発達してそうなのでバスの方がいいのでしょうか?ガイドブックをみても詳しくは書いておらず実際に住まわれている方の状況を伺いたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスの方が安いです。

    お答えします。
    アイルランドもここ近年ダブリンから放射状に高速道路が整備され、
    バスでの移動が便利になりました。
    ダブリン~ゴールウェイ間ノンストップのバスで所要時間は2.5時間。
    鉄道と大差なくなりました。

    また、事前に予約すればもともと鉄道より安い通常価格がさらに安くなります。
    ただし、払い戻しや便の変更等は不可、もしくは手数料がかかると思いましたので
    日程が確定したら時間に余裕をもって購入すればいいと思います。