やはり無理があるのですね・・・

メッセージありがとうございます。
インドは広いのでやはり無理がありそうですね。

3度目のインドですが(うち1度は今年の夏にトランジットで寄っただけなので)初心者のようなものです。
だとしたら、いろいろスムーズに進まない可能性もありますし、
旅程を考え直そうかなと思います。


前回は、お決まりコースのデリー、アグラ、ジャイプールの3か所のみでした。
2度目は半日デリー市内観光のみ。

なので、バラナシにはどうしても行ってみたい。
(ゆっくり行かれる時に・・・と思って、前回は外しました。)

南インドとバラナシ、飛行機を使っても、時間のロスがけっこうありますものね。

バラナシ2週間ってことにもならないので、
今回は、すすめてくださったコモリン岬に行ってみようかなと思います。

ハンピは、つい最近知った場所なんですが、なんだかすごそう!って思ったんですよね・・・。


コバラムビーチ?!
地図に載ってますか?
いい所なんですか?
調べてみます!

ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • トリバンドラムへ行けば、コーチンにも近いですよ。

    トリバンドラムへ行けば、
    コバラムビーチは、ローカルバスで1時間程度。

    また、コーチンへも近いです。

    コーチンへ行く途中のアレッピーとクイロンの間は、
    バックウォーターボートにも乗れます。

    バックウォーターボート
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/backwater.htm

    乾季の南インドは、いいですよーー。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バックウォーター

    バックウォーター、こちらも、ガイドブックなんかを見ていると気になります。
    南インドは、北インドと比べると、旅をしやすいですか?

    北インド一人旅は、かなりキツイものがあったような…。

    インドは広いので、2週間っていっても、あっという間ですね。


    万が一、バラナシを外さないとすると、南のどこかからコルカタかデリーへ飛んで、
    そこからバラナシへってことになるんですねぇ?

    デリーに着いた日に、どこかへ移動しちゃった方がよさそうですね。
    夜中着か・・・と考えると頭が痛いです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンニャクマリ(コモリン岬)は、超強力なパワースポットですよ。

    まあ、どこから入っても、飛行機を使えば、一気に移動できますけれど。
    インド国内の飛行機移動は、ご自分で調べてください。

    >>今回は、すすめてくださったコモリン岬に行ってみようかなと思います。

    最近は、あんまり名前が出ませんが、
    昔、インド長期旅行が流行ってた時代は、
    コモリン岬は、定番でしたね。

    ここは、インドの南の端ですから、
    南へ向いて、左を見れば、ベンガル湾。
    右を見れば、アラビア海。
    目の前がインド洋。

    一度に三つの海が眺められるわけです。

    オトクです。

    年末年始でも、南インドは完全に泳げますから、
    コバラムビーチで、過ごすと、いいでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件